テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サンアントニオ1年生の学習

すっかり忘れてたけど
サンアントニオは ” 観光地 ” です。


a0082019_22124890.jpg
町の中心を流れるSan Antonio Riverには
観光ボートが涼しげに浮かび

a0082019_2210860.jpg
川沿いの有名なRiver Walkには
こ洒落たレストランがずらりと並んでいます。




週末ふとメキシカンが食べたくなりまして
それで、ああそうだ、
River Walk沿いにおいしいメキシカンがあったよなあと思って
おなか空かせて出かけてみたんだけど・・・


a0082019_22331251.jpg


・・・・・・・・

a0082019_22343113.jpg


・・・・・・・!!!


みっしり!!!!

週末のRiver Walk恐るべしです!
人人人人人・・・・・行列行列行列・・・・・



ああ、そうだ・・・サンアントニオは観光地なんだわ。。



人ごみに圧倒されながら
”観光地サンアントニオ”を観光してみると

a0082019_22404649.jpg

なんだか日本の縁日みたい♪
橋の下には不思議な飾り物を売る露天がでていたり。

a0082019_224862.jpg

おおっ!?
リバーボートに宴会のしつらえ!コレはいいですねえ♪
なんだか、そうだ、屋形船みたいね。

a0082019_2250371.jpg

レストランでは流しのミュージシャンがパフォーマンス!

おじちゃんがんばれ、誰も聴いていないけど。
おじちゃんがんばれ、私は好きだ、そのロックな腰つきが。


a0082019_22591436.jpg

裸電球にライトアップされた橋の下にも
レストランの席がずら~り。
おいしそうなメキシカンを楽しんでいます♪

あ、ここは、お目当てのレストランだわ!
あ~いい香り♪おなかはペコペコ、喉はカラカラ。
いざ!!

「2人です!・・・え。。30分待ち?!!」




結局・・・
お目当てのメキシカンを待てるほど喉もおなかも余裕はなく
適当なレストランでアメリカンを食す。。
週末のRiver Walkは観光客様のためにあるらしい。


ひとつお利口になったサンアントニオ1年生でありました。





そんな1年生とロックなおじちゃんを
応援してくれるみなさまポチッとよろしく*
a0082019_3294332.jpg

ブログランキング

[PR]
# by maxumii | 2006-07-17 23:10 | おでかけ(その他)
小粋なデコレ

家具はだいたい揃ったのでデコレーションを考えている。
たとえばこのダイニングの壁とか。
a0082019_23103364.jpg

んーーーなに飾る?
目を細めてぼんやり想像してみる。
この壁に・・・この壁に・・・・
















a0082019_23105184.jpg



**Have a nice weekend**


遊びに来る?じゃあぽちっと*
ブログランキング
50位以内にはいった♪ありがとうボンバーイエイ。

[PR]
# by maxumii | 2006-07-14 23:04 | つぶやき
エクストラ汗

異国の料理名を記憶するのは大変難しい。

我が家は相当の韓国料理好きであり
a0082019_9461755.jpg

韓国料理図鑑を”熟々に読している”のであるが
レストランにいくといつも「カルビ・・」「ビビンバ・・」「スン豆腐」である。


しかし
先日ついに未体験韓国料理メニューをトライする機会に恵まれた!
いつものように「スン豆腐・・・」というと「ナイ」という。
「じゃあ辛いスープ系のもの、なにかある?」と聞くと、
「プデチゲならあるよ」

・・・「プデチゲ・・・?どこかで聞いたことがあるような・・
はっ!!あの図鑑の中で・・・」
ハングルで書かれたメニューを見ただけでは
思い出すことができなかったあの図鑑の中のメニュー。
なんだったかはよくわからないが、
ここはプデチゲでいくしかあるまい!
「プデチゲで!」



そしてやってきたのが
a0082019_9554166.jpg

お??
おお~~~。
真っ赤なスープに浮かぶモジャモジャなインスタントラーメン。
そして具は・・・なんだ?なんか洋風。。。



このプデチゲという韓国料理。
韓国と北朝鮮が戦争していた頃、
食料が不足していた韓国にアメリカ軍が配給したハムやソーセージを
いつも食べているチゲスープに入れて煮込んだのが始まりだそう。
加工肉の汁と野菜の甘さがチゲにジュワーッと溶ける、
そのスープに絡まるインスタントラーメンの安っぽい味!

これ・・・相当美味!

忘れられずにレシピを探したらありまして、
昨日も我が家はプデチゲに汗をたっぷりかいたのでした。

みなさま、いかがでしょう?
暑いと辛いものが食べたくなりません?
以下プデチゲのレシピです、よかったらお試しあれ*




「プデチゲ」

①キムチをどっさりボールに入れてまして
唐辛子粉(お好み)とごま油(小1)とゴマ、にんにくのみじん切り(大1)と、
生唐辛子(あれば青と赤、ハラペーニョでもいい。)を混ぜておく。
量は適当に加減をうかがいながら*生唐辛子は3本で我が家は限界でした。)

②冷蔵庫の残り野菜を食べやすい大きさに切る。
なんでもいいと思うけど私はキャベツ、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、
それからズッキーニを入れました。ズッキーニ入れるとおいしいです。

③ハム、ベーコン、ソーセージなど加工肉製品を食べやすい大きさに切る。
これもあるもので*ベーコンは入ってるとよりおいしいかも*

④”スパム”を厚めのスライスにする。
これが決めてです。スパムとは塩っ辛い缶詰で売られている加工肉で
海外だったらたぶん普通のスーパーでも変えます。
韓国食材屋さんにももちろん売っています*
a0082019_10354196.jpg

⑤材料をなべに入れて水を材料が浸るくらい入れて火にかけ十分に煮込む。
味を見ながらしょうゆ、塩、あと隠し味にインスタントラーメンのつゆのもとを
入れるとおいしいかも。
(私は牛骨ラーメンとかいうインスタントラーメンを買ってきて
そのスープのもとを入れましたが相当おいしかったです♪)

簡単でおいしい、思いっきり汗をかいてください♪



I want ”エクストラ汗”と思った方、ぽちっと*
ブログランキング

[PR]
# by maxumii | 2006-07-14 10:39 | 食・レシピ
新製品。

先日買ったIKEAの組立て家具が届いたので

a0082019_5532953.jpg

ほんじつ猪木は爽やかに大工しています。




いやあ、びっくりした。

組立て家具って相当集中して作らないとだめなんだねえ。




a0082019_613246.jpg

バランス感覚とモモ筋に自信があるあなたへ
~垂直ハンドルつきで安心~


いや・・ねたじゃなくって本気で・・・
ネジ片方だけで気づいてよかったわ。





それから猪木は黙々と
a0082019_6473587.jpg

ヘビー級の鉄製ベットとダイニングテーブルも完成させました♪
猪木ちから持ち!ボンバーイエイ!



だけど




終始





a0082019_653396.jpg

この顔で*
旧ブログこちらの記事より


わが新居にも家具がだいたい揃いました♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、ブログランキングはじめました*
今度はポチッとお願い方式で。
いい顔だ、猪木!と思った方、ポチッとクリックお願いします。
ブログランキング


[PR]
# by maxumii | 2006-07-13 06:51 | 生活
馬鹿んりにん(バカンリニン)

くおーーーーーーーー!!!
くあーーーーーーーーーーーーー!!!
マンションの管理人が最悪だーーーー!!!!!




ふう。
すいません突然、みなさんご機嫌いかがですか?
私のご機嫌は最悪です。
越してきてほんの一ヶ月。
相当気に入って入居したこのマンション、
外観は素敵、お部屋も快適、施設も申し分ないのですが
管理人が最悪でかなりストレスフルなのです。
以下のやり取り、おかしいと思いませんか?
もしよかったらお付き合いくださいーー++



馬鹿んりにん事件簿No1/入居日

入居を心待ちにしていたマンション♪
わくわく楽しい気分で管理人室を訪れた。

私たち「今日入居の・・・」

管理人A「(顔をチラッと見て鼻であしらうように)あ、ちょっとまって」

・・・・30分近く待つ・・・・

やっと説明に来た管理人、ソーリーなし

管理人A「$”##$=#”!~#”$=”#~!”|・・・」(超早口英語)

私たち「ごめん、なんていった?」と聞き返す。

管理人A「はあ(大きなため息)」
ものすごい面倒くさそうな顔をして突然電話をかけ始める。

私たち「・・・・・???」

管理人A「<電話口に向かって>言葉が通じないのよ、あなたが聞いて伝えてくれる?

私たち「・・・・・???」

管理人A「<受話器を差し出し>はい、あなたのリアター(不動産屋さんでマンション選びについて来てくれたお世話役の人)とつながってるから」

私たち「?????」


・・・私たちは一生懸命聞こうと耳を傾けていたし
おおよそのことは理解していた、そのくらいの語学力はある。
ただ彼女が早口すぎて母国語でない英語を聞き取るには困難だったため
ほんの少しの質問をしただけなのに。。
何も聞かずなんの断りもなしにリアターに電話して
私たちの前で「言葉が通じないのよ」と言い放った。
そして私たちの入居準備も整わないままなぜか他の客を相手にし始め
待たされまくったあげく、マンションの施設使用の説明もろくに受けてない。
こんな差別的な失礼な扱いされたの初めてだ。。。



■馬鹿んりにん事件簿No2/荷物紛失■

日本から帰国、ドアにUPS(運送会社)の張り紙を見つける

張り紙「管理人室があなたの荷物を預かっています」

管理人室に向かい張り紙を見せる。

私「荷物を取りに来ました」

荷物を探しに管理人と倉庫みたいなとこにいく。ひと通り見た管理人は・・

管理人B「ないみたい。UPSのHPで荷物の行方捜してみたら?」

私「???・・・・オフィスって書いてあるんだけどなあ。。」

仕方なくUPSのHPで行方を捜してみる。
そこには「管理人室が受け取りのサインをしていて管理人室にある」と書かれてある。

私「・・・やっぱ事務所にあるんじゃん。」

その情報をプリントアウトして再び管理人室に行く。

私「誰かここの人が受け取りのサインしてるからここにあると思うんだけど」

管理人B「でもないのよ、全部荷物チェックしてサインしてるわけじゃないから

・・・・・????え??サインってじゃあなに?

管理人B「UPSに電話してあげるわ。」しかし結局つながらず・・・

私「UPSの人が今日きたら聞いてもらえる?」

管理人B「わかった、聞いておくから明日ここに寄って」

・・・次の日・・・

管理人室に行くと、この件を対応していた管理人Bのもとに
家族が会いに来ていて団らん中のようだった。

私「昨日の・・・」

管理人B「昨日はUPS来なかったのよ!だから私はわからないのよ!
ところであなたは自分で探そうとなにかしたわけ??!!

突然声を荒げ引きつった顔でキレる管理人。
だって、聞いとくから明日きてって、あんたが言ったんじゃん??

私「・・・・・???え?え、、じゃあどうすればいいの??」

管理人B「じゃあいいわよ、今日聞いとくからあしたまた来て!」
とにかくなぜかキレっぱなし。。

・・・・次の日・・・・・

ものすごい重い気持ちで管理人室に向かう。

私「荷物のことで来たんだけど。。」

管理人C「昨日もUPSと話せなかったみたいなんだ、今日の3時ごろくると思うけど」

私「じゃあ聞いたら電話くれますか?」

管理人C「わかった」

・・・1時ごろ・・・

管理人C電話「もしもし?今前のホテルにUPSが来てるよ、次ここに来ると思うよ」

私「はあ・・・で??」

管理人C「いや、、だから、、もうすぐ来るからあなた来てよ」

私「・・・??え??あ、、うんわかった、今?下に行けばいいの?」

なんで私が聞きに行かなければならないのか???
よくわからないけどめんどくさいのでそう答えた。

管理人C「いや、あの、たぶん数十分後・・あ、じゃあきたら電話すればいい?」

私「・・・あ、じゃあはい、そうしてください。」


・・・・電話、なし


いまだに荷物は見つかってません。。
受け取りのサインって受け取りましたよ私がっていう証明だよねえ。
それがある限り責任は管理人室にあると、しかるべき対処をするべきだと
思うのは間違ってるのでしょうかね。。。
しかも言われたとおりに聞きにいった時の管理人Bの態度・・
怖くてもう顔も見たくない・・あんなに不当に怒鳴られたのはじめてだよ。。



なのにさ・・・・


ぐおーーーーーーーーーーーーーー!!!!



お風呂の天井から水が漏ってるのですよお++
バケツに一晩で一センチほどたまるくらいの水漏れ。
またあいつらと話さなければならない・・・
しかも対応なんてしてくれんのかも疑問。


マンション選びなんて一からやったの初めてだった・・
こりゃ完全に失敗したなあと思う。。
管理人がいいかどうか、これはすっごく重要なことなんだねえ。。
これからどうしたらいいんだろう・・・
とりあえずリアターさんに言いつけてここのマンションの評判は落としてやる!
[PR]
# by maxumii | 2006-07-11 23:32 | 生活
熱狂

実はちょっぴり2日酔いの月曜日です・・・
もうね、ちょっと反省しなければならない。。
ビールはジュースではありません。

どこでそんなに飲んでしまったのかというと・・・

a0082019_045815.jpg

こんなBar。
大混雑です、ひとひとひとひと。
立ち飲みがワンサカ出てしまうほどの大盛況!
その理由は・・・



a0082019_0643.jpg

みなさん、観ました?
"World Cup Soccer Final"

世界一のチームを決めるこの緊張の決勝試合を
お酒を楽しみながらみんなで応援しようというBar企画。
せっかく観るなら盛り上がってるとこで観たほうが楽しいよね♪ってことで
だんなさまと昼間っからこのBarへと向かったのでした*


いやーすごかったですね!さすが決勝!
どっちも譲らぬ大接戦に
次第にお酒もまわってきた店内は大盛り上がり*
a0082019_0104424.jpg

**うーん、楽しい**

あまりサッカーが盛り上がってる印象のないアメリカですが
ここは盛り上がってます!
このBarは少なくともそうとう熱く盛り上がってます!

おそらく、移民の国アメリカですから
フランス系の血筋でとか、イタリア系の家系でって感じで
アメリカ人だけど愛国心、という感じなのかな。
スクリーンを見つめる目は結構マジ。

a0082019_0154437.jpg

もうみんな叫んでるし!気がつけば総立ちです!
そして。

a0082019_0191412.jpg

王者・ITALY


どうやらイタリアファンが多かったらしい店内は
イタリーコールが響いておりました*



そういうわけでね。
楽しかったんだもん、だからのどが渇いちゃったんだよな。
・・・だけど水分補給にビールはいけません。
あと楽しくて羽目をはずしすぎるこの癖がいけません。
だからこうなるのです・・・うーーー2日酔い。。。++

a0082019_0343947.jpg

ところで昨晩から見慣れぬ帽子がうちにあるんだけど
だ・・誰の??


************
ワールドカップに限らず
スポーツ観戦のいろんなイベントをやっているこの素敵なBarは
Lion & Rose Pub Alamo Heights
5148 Broadway, San Antonio, TX 78209
210-822-ROSE



[PR]
# by maxumii | 2006-07-11 00:23 | おでかけ(レストラン編)
あし
「あし」がない。
引っ越したばかりなので当たり前だが
”Car”無しっこは引きこもりでモヤシになりそうだ。



マブさに目を細めながらおもてを望むと

a0082019_8595361.jpg

結構都会なので
一応歩いていける距離にスーパーがある。

だけどねえ・・・
この灼熱の炎天下。
徒歩は若干厳しいものがある。
それでも何度かはりきって
徒歩で買いもの行って見たんだけどね・・
計画性なさすぎてビールとか買っちゃって
帰り道の重労働ったらなんかの刑罰みたいだったもの。。


だけど出かけたい。
新しい町なんだもの。
お宝ぶらぶらのおあずけ状態だ。
どうにかならないか、発明でもしようか・・・


と、ふとあるものを思い出した。



a0082019_914108.jpg

これ!
これどうよ!!??
結婚のお祝いにお友達からいただいた
充電式電動スケーター!
電気でぶいーんって動くのよ。
直立タイプだけどさ、
歩くよりずっと楽だし買ったものはハンドルにかけれるし、
あ、絶対いい気がしてきがしてきた♪


しかし一度も私は使ったことがなかったので・・・
実際の使用感や使い勝手がわからない。



うむじゃあ、コヤツのお手並み拝見といきますか!
君はわたしの「あし」になれるかなチェーーック!


a0082019_9243091.jpg


a0082019_9244691.jpg

止まれず激突・・・




ふん!めげるもんかい!



a0082019_9262576.jpg

部屋中ふらふら大暴走。
ば・・・バランスが・・・・










a0082019_928244.jpg


めげた。。。





結論。
おのれがコレを「あし」にする実力がなし。



車が欲しい。。。。



[PR]
# by maxumii | 2006-07-08 09:56 | 生活
これを奇遇、というのか。

小学校の同級生に「ゴリ」というあだ名の男子がいた。


ガッツ石松ばりの四角張った顔つきに丸坊主、
イカつい体つきにちょいと悪な雰囲気を醸し出したガキ大将で
どっからどう見ても”ゴリラ”に似ていたため
自然すぎる成り行きから、私がたまたま名付け親になった。

ソッとつけたつもりがブアッと広がり
いつの間にかクラス中が彼を「ゴリ」と呼ぶようになった。
・・・すっかり人気者になっちゃって、ゴリってば良かったねえ**
と名付け親は目を細めていたのであるが、
どうやら「ゴリ」本人は不本意だったらしいのである。

ある日鼻息を荒げた「ゴリ」は
まさにゴリラのように私の前に突進してきた。
「おまえ・・・・おまえはなあ・・・・おまえは・・・」
ゴリラ・・・いや「ゴリ」はジロジロと私を眺めまわし、
突然ニカッと笑ったかと思うと高らかにこう言った。


「猪木(イノキ)だな!」


「・・・・・は???」
「おまえ顔が長げーから、今日から猪木(イノキ)って呼んでやるよ」
「イ・・・イノキーーー???」


その日から「ゴリ」のやつは私を「猪木(イノキ)」と呼ぶようになった。
特別しゃくれているわけでも、ローングロングフェイスでもないと思うのだが
ゴリ」命名の仕返しに「猪木(イノキ)」命名・・・
目には目をというところか。。
「あ、ゴリおはよう!今日も鼻息調子いいじゃん」
「お!イノキじゃん、今日もあご磨いてきたかあ?」




おかげさまでその後の人生で度々投げかけられた
「これまでついた面白いあだ名って何?」という質問において
猪木(イノキ)」はひと笑いつかめる恰好のネタとなった。
そうしてあだ名トークには常にひと花咲かせながら大人になったある日。
いやはや・・・
こんな偶然があってよいものだろうか。
いやあ、ほんとに・・・ついにかって思ったね。


「テキサス州に転勤になった。。
今度はサン”アントニオ”って町に住むことになる」




・・・・き・・・奇遇~~!!
奇遇っていうの?こういうのって!



わたくし「猪木(イノキ)」ったら”アントニオ”に住みまっす!




というわけで皆々さま*
新ブログ「サンアントニオの猪木」
テキサス州南部灼熱のサンアントニオよりお届けいたします!
コメント大歓迎、どうぞあなたの足あとを。
ではではよろしくお願いいたします♪



maxumii



[PR]
# by maxumii | 2006-07-07 05:49 | はじめまして