テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
牡蠣開ける


FIESTAでお祭り騒ぎ中のサンアントニオ♪
こないだはお友達夫婦と
こんなイベントにも行ってきましたよ。

a0082019_2131225.jpg

”FIESTA OYSTER BAKE 2007”

↑このイメージキャラクターの不気味さは置いときまして・・・
一体どんなお祭りかといいますと、


a0082019_2137497.jpg

「牡蠣」をつまみにビールを飲もうよっていう
なんともブラボーなお祭り!!

猪木家は「牡蠣」キチガイでしてね、
ニューオリンズ行ったときなんか
ちょっと暇だと牡蠣、小腹がすいたら牡蠣、
そのときに使ったクレジットカードの明細見たら
ほっとんど「牡蠣」代だったからね(笑)



というわけで



a0082019_21512835.jpg

じゃあ~~~~~~ん

どうでしょうどうでしょう♪
こちらではよく見る光景ですが
牡蠣バケツ食いですよ。
これぞまさに牡蠣祭り!
”オイスターベイク”なんで基本は”焼牡蠣”なんだけど
我が家の好みは・・・
はい!生でよろしくお願いしましたよ、
なんてったって「生牡蠣」でしょう♪



さてと、席に着き
ビール片手に準備はオッケー。
・・・・・が、
あ、そうか、レストランじゃないからね
自分で殻を開けないといけないのよね。
というわけで専用ナイフを借りましてね、





闘いは






a0082019_2212635.jpg

始まった・・・・・ 




まーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開かないんですよ!!
おそらくそれは・・・・・「生牡蠣」だからね。


泥がついたままの限りなく自然体な牡蠣さん達ったらね、
がっっっっっっちり上殻と下殻を噛み締め合わせてらしてね、
いやーーーービクともしない。。。
だけど開いてみたらこれがクリーミーで大変美味だったもんだから
もう1バケツ追加しちゃいましてね





とにかく





a0082019_2292184.jpg

あける







ひたすら








a0082019_22142779.jpg

あける





なんか向こうの広場では
ロックコンサートやらジャズコンサートやらって
盛り上がってるようだったけどね、
そんなことより





”””あける”””






a0082019_2217892.jpg

そして、ま~~~食べました♪♪
テーブルの上はこの状態↑(笑)






と、そのとき






a0082019_2218491.jpg

どっかーーーーんと夜空を彩る大花火


わあああ~~~~!
これはさすがに牡蠣を開ける手も止まりまして(笑)
友達と思わず花火の方向に駆け寄り、
大興奮で夜空を見上げました・・・・キレイ。。。
ドカンドカンと打ち上げられる色とりどりの花火。
祭りだねえ、祭りだよお♪








・・・・・ん?
ふと気がつくと
大興奮に花火を見上げているのは女子のみ。
んん?だんなさん達男子チームは・・・・??









a0082019_22275568.jpg

開けてる・・・・・・





これがまさに「花よりだんこ」・・・・ってやつでしょうか。
美味しい牡蠣と最高の花火!
闘いを制した手の平に、
磯の香りと少々の切り傷を抱えながら
大満足で家路に着いたのでした♪
やっぱ、牡蠣だね。

a0082019_22445013.jpg



イベント続きで写真がモリモリ*
人気ブログランキング
[PR]
by maxumii | 2007-04-26 21:40 | おでかけ(その他)
ウクレレ祭り


スーパーでこんなものみっけました。

a0082019_21362056.jpg

FIESTAバドワイザー&バドライト♪♪


FIESTAとは「お祭り」という意味。
そう♪ただいまサンアントニオは
”SAN ANTONIO FIESTA”というやつで大盛り上がり!
町のいたるとこでイベントイベントのお祭り騒ぎです。
んっ?これって・・・
サンアントニオ限定?じゃあ、ないよねえ(笑)




先日は
秋ごろから習い始めたウクレレのお祭りに
a0082019_21525731.jpg
マイウクレレを背負って行ってきました♪


この日の会場では朝から夕までWorkshopがぎっしり!
個性豊かなウクレレ弾きのみなさんが
色んなジャンルのウクレレ奏法を伝授してくれるの。
a0082019_22101931.jpg

まだまだ知らないことだらけだから
目からウロコの大発見がいっぱい!
演奏の幅が広がるかなあ~♪

a0082019_22214539.jpg

会場ではそのほかにも演奏会があったり

a0082019_2233788.jpg

これはねえ、SILENT AUCTION*
欲しいものがあったら前に置いてある用紙に
名前とBET金額を書くのね。
で一番高値をつけた人が購入権を獲得できる*
おもしろいから猪木もやってみたら
なんと5ドルで可愛いバッグをゲットしちゃった!


a0082019_22473769.jpg

アロハにウクレレでハワイアン♪♪





テラスでは、



a0082019_22482848.jpg

ふと誰かが始めた演奏に

a0082019_22423138.jpg

何処からともなくみなさん集まってきて
気づけば賑やかな大演奏会♪

a0082019_225781.jpg

わお~~♪
タライでこさえたベースさんもやってきて、
ビックウクレレバンドの完成!?
一人ぽっちで会場に来た猪木だったけど
たくさんお友達ができちゃいました*
音楽ぱわーだね、たのしいなあ。



来年はもっと上手になって参加したいなあ。
ウクレレの雷様、我に力をーー!?
a0082019_2353915.jpg




お祭りネタは続きます♪
人気ブログランキング
[PR]
by maxumii | 2007-04-25 21:52 | おでかけ(その他)
犯人はアジア人~バージニア州銃射撃事件

アメリカバージニア州で大惨事が起きてしまった。
a0082019_7311788.jpg

バージニア工科大学の構内で銃が乱射され
犯人を含む32人が死亡、15人が負傷、
米史上最悪の銃射撃事件となった。



事件が起きたとき
猪木は英語クラスの友達とのランチ会を楽しんでいて、
友達の携帯電話が鳴って、それに応えた友達が顔をしかめた。
「バージニアの大学で大変なことが起きたみたい・・」
急いでテレビをつけると慌しい現場の様子が映し出され
ちょうど犠牲者の数が確認された時だったようで
自殺した犯人の身元確認はまだされていなかった。
あまりに無惨で非情な事件を嘆きながら
クラスメイトといろんなことを話した。
日本では銃の所持は違法であることを話すと
韓国人の友達も銃声さえ聞いたことがないといい、
ペルー人の友達も銃を手元で見たことがないといった。
アメリカのあまりに自由な銃社会を怖いね・・と話した。
犯人は狂ってる、一体誰が・・・?



翌朝だっただろうか、
つけっぱなしのテレビからは
銃射撃事件についてのニュースがずっと流れていた。
ふと慌しくなったキャスターの声に画面を振り返り
私は一瞬凍りついた。。
「犯人はアジア人の男性」

・・・・・・アジア人?!・・・

そのとき正直、猪木は
「日本人だったら・・・・やだな。。。」と思った、、
なにか大きな不安と、不思議な恐怖心を覚えた。



数時間後、犯人は韓国人のチョ・スンヒと判明。
日本人ではなかった。。。
心のなかに芽生えた奇妙なホッ・・と
消えない居心地の悪さ。。


その日、ちょっと具合が悪かったこともあったが
英語学校をさぼってしまった。
なんだろうか、すごく、行きたくなくて、というより行きづらい感じがして、
夕方買いものに出かけたけど
やっぱりなんだか居心地がわるい気がして早々に家路に着いた。



自分がアジア人だということをすごくすごく意識した一日だった。
おかしなことだとは分かっている、
事件を起こしたのは”あるクレイジーな一人の男”であって
それがアジア人であるからといって
アジア人である私が縮こまるのはおかしなこと・・・
だけど、
この事件の犯人がアジア人だったからと
”アジア人”を非難したり警戒したり偏見の目で見るような人が
いないとは正直、思えない。




そんな不安と恐怖心、そして奇妙なホッ・・・は
私の中だけに生まれたものではなかったようである。

「在米コリアン社会に衝撃、風当たりが強くなることを懸念して一時帰国」
「在米コリアン、子供たちへの学校でのいじめ等を心配」
「犯人は中国人という誤報、在米中国人から痛烈な抗議」


韓国人の友達がすごく心配になった。
今日学校に行ったら彼女は欠席だった。
私が休んだ日も彼女は欠席だったらしい。
親友のクラスメートに彼女が心配だという気持ちと
アジア人として感じる大きな不安について話すと
「犯人はあなたじゃない、私はそんなこと微塵もおもってないよ!」
と言ってくれてほっとした。

帰ってから韓国人の友達に電話をした。

「周りの目が怖いの・・・・」

やっぱりそうだった。
彼女の周りにいる韓国の方々も皆、
周囲の目を気にして外出を控えたりしているそうである。
同じ国籍の韓国の方々が感じる不安は相当のものなのだろう。





他民族社会に暮らしているんだなあと思う。
そしてやっぱり、同じ社会に暮らしていても
人種というものが強く意識され、それがなんらかの形で
時に見えない壁のようなものとなって、
同じ人種間ではありえない屈折した
不信感や猜疑心を生むという事実は否定できない気がする。
そしてそれは
犯人が日本人でなかったことに奇妙な安堵を覚え
アジア人であることに縮こまり非アジア人の目を恐れている
自分自身にも言えること。





この事件の影響が
どうか韓国の方々の批判や疎外につながりませんように。
韓国の方々の生活にその恐怖心が大きな影響を及ぼしませんように。
それはアジア人の私達に関してもおなじこと・・・
我が家ではしばらくの間、
外出の際は少し気をつけていようねと話している。
批判的なことを言われるかもしれないという
心構えだけはしておこうと思う。



そしてなによりも、



あまりにも非情な犯人によって尊い命を落とされた
かけがえのない皆さんに
心からご冥福をお祈りいたします。






今日はまじめに。。
アメリカに住むアジア人として
今の心情を語ってみました。。
人気ブログランキング
[PR]
by maxumii | 2007-04-19 22:23 | つぶやき
未知の味


先日、英語クラスの仲良しさんたちを我が家に招いて
ジャパニーズランチの会をしました♪

韓国のソン、ペルーのヴィクトリアと
メキシコのヘーリー。

育った国も年齢も違うし、
英語もお互いかなりアヤフヤだけど(笑)
一緒にいるとなんだか楽しい素敵な友達です♪



いろいろいろいろ考えたあげく、
用意したメニューはこちら。


a0082019_21374932.jpg


うなぎの蒲焼
根菜の煮物
大根とゆずの浅漬け
玄米シソご飯
わかめのお味噌汁







a0082019_21595733.jpg

くっくっくっくっくっくっくっく・・・・





「激ジャパニーズな食材を
ふんだんに使用してやりましたよ」




うなぎでしょ、里芋、竹の子に、ゆずにシソ、わかめ・・・






海外暮らしをしてから
こうして生まれた国の違う人に
”日本食を作る”という機会がたくさんあって、

最初はさ、

食べれそうなもの、なんとか口にしてもらえそうなもの、
って、大変ジェントルウーマンにメニューを考えてたんだけど
いつしかデビル猪木がシャシャリ出てきちゃってね、
かなりクセのある独特食品を出してみるようになってしまった(笑)



例えば
昔ESLクラスに持っていった
a0082019_2240203.jpg

焼きスルメ with マヨ醤油 は意外や意外の大好評!
ビーフジャーキーみたいだって結構みんなモリモリ食べてた(笑)
これが好評とは予想外だったよ。



お友達をお招きしてのパーティーでだしたのは
a0082019_2242157.jpg

もんじゃ焼き
これはねえ、、、完全にダメだったねえ++
「鼻水か?」って盛り上がった(笑)




で、今回のみなさんの反応は・・・?
a0082019_2259245.jpg

あ、大丈夫そうね♪
異文化に興味津々のみなさまだったので
何これ、何これの質問攻めで、
とても楽しんでくれていたようす♪
うなぎの容姿を説明したらちょっと引いてたけどね(笑)





違う国のほんとの家庭料理を味わえる機会なんて
めったにないわけだからね、
ぜひ未知の味を体験してもらいたいと思う猪木なのですが

え?ばっかりてらってると
だれも来てくれなくなる?たしかに・・・・(笑)
異文化交流って楽しいわあ♪





*おまけ*
↑の写真を自分の過去ブログから拾っていたら
昔お友達のお宅でご馳走になった
ある”焼酎”の画像に目が止まった。
この写真、このブログにも載せておくべきだ。





a0082019_23264355.jpg

猪木焼酎「闘魂」


a0082019_23275311.jpg

闘魂とは自分が信じる道に挑み続けることだ。



・・・・・・



し、師匠っ!






一応書いておきます、
サンアントニオの猪木は
アントニオ猪木のファンというわけではありません。。
人気ブログランキング
[PR]
by maxumii | 2007-04-18 21:44 | 生活
春だ!パーティーだ!2


みなさんお元気ですか?
ちょっとご無沙汰した気分、冬眠してたので。
なんかねテキサスに突然が来たんですよ。
この南部の春になんと0℃
こないだまでプールサイドに金髪ビキニが輝いていたのにね、
近くの町では雪まで降ったらしいですよ。
今日は、んー、やっと春っぽそうかな?



*****



さて、先週末のお話。
なんてったって春なので
おパーティー続きで心踊っています♪

先々週は鮮血レッドにプロレスパーティーでしたが
先週末はね、
知り合いの方のお宅にお招きいただいて

アダルティーブラックにJAZZパーティーでした♪

JAZZパーティーですから、その、つまり、
もちろん
JAZZ演奏が流れるパーティーなのです。







a0082019_2350464.jpg

!!生で!! 


いやーすごいです、アメリカです(笑)
アメリカだな~~と思いました!
なんとお宅に生JAZZバンドさんが入っての大パーティー!
日本ではなっかなかなかろう・・・いやほとんどなかろう・・・。

心地のよいJAZZの音色を楽しみながら
おいしいお酒&お料理を堪能、楽しかったな~。
あ、でも
堪能しすぎて掲載できる写真がない。。


というわけで今日は短くこの辺で(笑)
とりあえずなんか気がついたよ。




猪木、アメリカに住んでるらしい!! 




短いけどよろしクリック!(←あ、茶魔語っぽいね)
人気ブログランキング
[PR]
by maxumii | 2007-04-11 23:13 | おでかけ(その他)
春だ!パーティーだ!

週末、お友達のおうちでPARTYをしました*
a0082019_137287.jpg



ほら♪こんなもんも食卓に並べましてね、
↓↓↓
a0082019_13163876.jpg

そうそう、この時期はですね、
愛くるしいパステルColorが町を彩る
イースターっていうお祝い事がありまして、

a0082019_13211316.jpg

ん~~、パステルパステル♪
・・にイースターパーティー??



いや。



イースターパーティーじゃあ、なかったんです。
↑卵はちょっとした時事ネタデコレーションでして。
猪木たちのパーティーはね、
そうねえ・・・”色”で表すならば。。。








鮮血の赤












a0082019_1341588.jpg

Wrestle Mania 23


実はこの日、
猪木たちが夢中になっているWWEというプロレス団体の
年に一度の頂上決戦があったのです!
つまりこのパーティーは、
その頂上決戦”Wrestle Mania 23”の
PAY PER VIEWオンエア鑑賞パーティー(笑)


というわけで


a0082019_21353513.jpg

食卓ではなくテレビ前が賑わっております(笑)




(注意)
以下、ネタばれ含みますので
これからご覧になろうというかたはご注意ください。





もー、猪木、
この日をどんなに楽しみにしていたことかあ~!
a0082019_21554664.jpg

会場を盛り上げる恒例の室内花火も
超豪華にどっかんどっかん!


a0082019_2211953.jpg

エクセレントバディーな女子レスラーたちも勢ぞろい!


a0082019_2220193.jpg

会場内にはなんとっ!
天井からばら撒かれた100ドル紙幣が舞うっ!!



そしてそして



a0082019_22265045.jpg

レスラー達の気合も会場の盛り上がりも
まさにこれぞ頂上決戦!!


a0082019_22341517.jpg

いつも以上に?飛ぶ男


a0082019_2235122.jpg

いつも以上に激しい攻撃にうずくまる男


a0082019_22371923.jpg

いつも以上に鮮やかなマイクパフォーマンス!


a0082019_22452337.jpg

いつも以上にド派手な入場パフォーマンス!



そして



a0082019_22425453.jpg

いつも以上に顔が近い!!




なにもかもがいつも以上 、頂上決戦ですもの!

そうなりゃ、
観るほうのテンションもいつも以上です!



大好きなレスラー
a0082019_2256414.jpg

ショーンマイケルズが登場すると、



あ、ショーンマイケルズにはシンボルマークがあってね
a0082019_2312816.jpg

これ↑、緑色の”X"
彼のファンはみんなこれを頭上に掲げて応援するんだけどね





とにかくテンションいつも以上ですから!
会場に負けちゃおれんと・・・・




a0082019_23153497.jpg

Xーーーーーーー!!





ご夫婦も仲良く

a0082019_0124647.jpg

Xーーーーーーー!!




そりゃそりゃお犬様も

a0082019_2318594.jpg

Xーーーー!!?





歓声奇声?が飛び交う大興奮のパーティーでした(笑)
楽しすぎた。。
ますますWWEにハマッテシマイマシタ。
おいしいご飯とおいしいお酒と、
そしてなによりお友達もお犬様も一緒にね
こうして騒ぐのはたのしいわあ♪
a0082019_2326510.jpg

楽しいパーティーを開かせてくれたお友達に大感謝です。
どうもありがとう!
嗚呼、しばらくあの日の興奮、冷めそうにないや。。





あ、そうそう。




先日レスラーフィギアでこさえたホストクラブ。
(関連記事)
店長としてご紹介した
a0082019_23293151.jpg

龍次さんですが



こちらご本人。
↓↓↓
a0082019_23311334.jpg

本名・ビンスマクマホン氏
(BEFORE)



この頂上決戦にて
a0082019_23402113.jpg

丸坊主になられましたので
(AFTER)




店頭写真のほうも、新しくしておきました。









a0082019_071435.jpg

ご指名、入りますでしょうか・・・?
ご来店引き続き、おまちしています。





れっするれっする♪
人気ブログランキング
[PR]
by maxumii | 2007-04-04 13:42 | 生活