テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ニューオリンズ旅行記vol2

猪木んちの旅行の下調べは
80%食に関することです(笑)
美味しいもの大好き♪



昔々フランスの領地だった港町ニューオリンズには
フレンチをベースに、
港を通じて伝わった様々な食文化が交じり合った
独特な名物料理がい~っぱいありました♪
”ケイジャン料理”とか”クレオール料理”というやつで
んー、まあとにかく美味しい♪
ずらっと美味しかったものを。
レストラン情報、旅のお役に立てれば幸いです*



************




いっちばん美味しかったのは断然これ♪
a0082019_9534196.jpg

はあ~~**
殻からもう溢れんばかりのぷっくら見事なオイスター!
メキシコ湾産の採れたてです♪
カウンターに座りましてね、
開けたてのオイスターにレモンをきゅっと絞りまして
我が家はもっぱら生でツルッと♪
極上の磯の香りとジューシーな牡蠣汁が
口いっぱいに広がります。
ニューオリンズにはオイスターバーがい~っぱい*

※数件食べ歩きましたがココが美味しかった♪
小さめですが濃厚な海の味がします、ほんとに美味しい、そして安い。
とっても有名なお店です、行列です。
ACME OYSTER HOUSE French Quarter
724 Iberville Street
New Orleans, LA 70130
(504)-522-5973
http://www.acmeoyster.com/#wfq



ニューオリンズにはいろんな牡蠣料理があるようでして、
牡蠣好きとしてはうれしい限り、美味しい牡蠣がいっぱい採れるのですね♪
一番有名なのは”ロックフェラーオイスター”という
ほうれん草のソースを乗っけてグリルしたものだそうですが
これは今回食べれなかった。
でもこれがね↓、すーーーっごいおいしかった♪
a0082019_0203933.jpg

ガーリック&ハーブのバターソースを乗っけて
オーブンじゃなくて網で豪快に焼かれて出てくるの*
焦げ目までおいしい!
こぼれたソースはパンにつけて♪

※これが食べれるのはこちら。
ここはロブスターもすっごい美味しかった!
ダウンタウンから少し離れています。少し高価め。
DRAGO'S
3232 N Arnoult Rd
Metairie, LA 70002
http://www.dragosrestaurant.com/




あ、美味しい牡蠣には
a0082019_1328246.jpg

これをね♪
ルイジアナのビール”ABITA”
コクがあって濃い目で美味しいです♪




それから、
ニューオリンズで食べたいシーフード、というと
↓↓↓この子、でしょうか↓↓↓
a0082019_044228.jpg

ザリガニ君

ザリガニは「食材」か「ペット」かって言われたら
思い出的には”ペット”って感じだから(笑)
「犬食べるの?!」的な軽い衝撃を受けたんだけれども
ニューオリンズでザリガニ君は、名物”食材”です。
シーズンは2月から5月だそうでして
茹でザリガニにありつく事はできませんでした。
唯一食べたザリガニ君はこちら。↓
a0082019_0492028.jpg

ザリガニのシチュー??みたいなかんじ。
全体的な味は特に抵抗のある感じではないけど
このザリガニ君はくしゃっとしてて、、、
鮮度の落ちたエビって感じだったなあ。。。
新鮮な茹でザリガニ、いつか食べてみたいです♪



ケイジャン料理といえば・・・↓↓
a0082019_056951.jpg

”ガンボ”という、にんにくや唐辛子・トマトをベースに
オクラでとろみをつけたお米を混ぜながら食べるスープ。
いろんな素材の味が溶けててなんともいえず美味しい!
初体験ですっかり気に入ってしまいました。
極上の洋風雑炊というかんじ??
辛いのかと思ってたけど猪木が食べたのは全部辛くなかった。
お店によって味が全然違うみたい。

※ガンボがとっても有名なお店はこちら。
とにかく混んでますが、それはやっぱりおいしいからでした♪
GUMBO SHOP
In the French Quarter
630 Saint Peter St.
http://www.gumboshop.com/index.html

※猪木が今回食べた、No1GUMBOは↓
Petunias
817 Saint Louis St
504-533-6440
http://www.petuniasrestaurant.com/





もうちょい続きます、お腹すいた?(笑)




ニューオリンズにはなぜか
”朝食”や”ブランチ”が有名なレストランが結構あります。
朝食が有名って、ちょっと独特ですよねえ。。
しかもその内容がまたおもしろい。
Brennan'sというレストランの朝食が一番有名のようですが
その有名な朝食、なんとコースですよ、コース!
朝からコース!

しかも面白いのは、
朝から”お酒”がたのめる・・・というか、
お酒を飲むのがニューオリンズ流?だということ(笑)
a0082019_1385089.jpg

↑”ブラッディマリー”
ニューオリンズ名物”目覚めの酒”だそうですよ。
味はね、辛い!!
そんでもってなぜか、インゲンとオクラが浮いてます。
とっても刺激的な目覚めの酒。
周りを見渡したら、あら、みーんな飲んでる!(笑)

a0082019_13254187.jpg

朝食はこんなのを食べてみました。
写真じゃわかりずらいけど・・・相当BIG!
でもすっごい美味しかった!

※この朝食は↓こちらのレストランで食べました。
朝から行列のレストランです。
シーフードクレープも絶品♪
Petunias
817 Saint Louis St
504-533-6440
http://www.petuniasrestaurant.com/





有名なこちらも食べてきましたよ♪
a0082019_1332157.jpg

世界各国、日本にも支店があるという人気Cafe
”Cafe du monde”本店の、
Beignetという名物ドーナッツ!
猪木、ドーナツとかあまり好きくないんだけど、、
これね、ちょーーーーーーーーおいしかったです!
揚げたてアッツアツのドーナッツの上に山盛りの粉砂糖!
もちろん甘いけどスイッと口の中に溶けてしまう甘さなの。
一皿3個乗ってるんだけどペロッと食べてしまった(笑)

そしてこれまた

a0082019_1346155.jpg

コーヒーがなんと美味しいこと♪

日本に帰ったら行きます、支店(笑)

※Cafe Du Monde
1039 Decatur Street New Orleans
http://www.cafedumonde.com/




そのほかにもニューオリンズには
ジャンバラヤ(肉汁でお米を煮たピラフ)とか
バナナフォスターというデザートとか、
ワニとかね、ほんとにたくさんの名物料理があるようです♪
"食”だけでもう~~んと楽しめちゃう**


ふう・・・・・



お腹すいた・・・もう一回ニューオリンズ行きたい(笑)
というわけで長々お付き合いありがとうございました。
もう少し旅行記続きます。




美味しい気持ちになりましたら
ワンクリック↓よろしくお願いします♪
人気ブログランキング



[PR]
by maxumii | 2006-11-30 04:56 | 旅行記(ニューオリンズ)
ニューオリンズ旅行記vol1
a0082019_2353311.jpg

ニューオリンズから帰りました、たらふく猪木です♪

身も心もデブりました。

身のデブリは喜べませんが、まあね。
旅とはそんなものです。


***************************************


さて。

楽しい思い出話の前に、
ハリケーンカトリーナによる大災害から1年3ヶ月。
ニューオリンズは今・・・というお話を。

a0082019_8275284.jpg

立派にそびえ立つオフィスビル郡。
その合間ではすっかりよみがったスーパードームがキラキラ。
不便に分断されてしまったような道路も見あたらないし・・・
a0082019_828986.jpg

フレンチクオーターと呼ばれるニューオリンズの観光地区に到着すると
ホテルもレストランもギフトショップやギャラリーも
ほとんど穴なくオープンし観光客で沸き返っている。

a0082019_8282976.jpg

連夜お祭り騒ぎのバーボンストリート。
朝方までどこかしこから鳴り続ける音楽。



”よかった、ニューオリンズはすっかり復興したんだね!”
と思いました。






観光地区で浮かれている間は。。






ニューオリンズの旅3日目。
観光地の人ごみから少し離れようと思って
メキシコ湾を見に郊外へ車を走らせていたときに

a0082019_8311684.jpg


見たもの





それは
屋根や壁がない家、家、家・・・・
人影一つ見当たらない朽ち果てたアパート。
無残に折れ曲がったショッピングセンターの看板。
瓦礫の山、山、山・・・・
折れて枯れ果てた木々。
現在修復中の民家、修復の手がかかってすらいない民家、
崩れた家の横に立てられた簡素な仮設住宅やキャンピングカー。
家主を失った家、家、家・・・・
a0082019_524610.jpg

猪木がみたのはニューオリンズのほんの一部。
ほぼ復興したと思われる観光地区フレンチクオーターとその周りの中心街。
(ここは冠水しなかった地域だそうです。)
そして中心街から郊外へ抜けるこのハイウェイ沿い、
衝撃的な光景だらけだったその地域だけです。
だからニューオリンズは今、、なんて書けるほど何も見ていないんだけど。。
a0082019_8295813.jpg

”住民にとっての復興”はどれだけ進んでいるのだろうか・・・?


あの大災害から1年と3ヶ月。
観光地はかなり復興し活気に満ち溢れています。
それは街にとっていろいろな意味での”パワー”となる大切なことで
それゆえにその部分だけに光が当てられ
復興した復興したと発表されるのは
いけないことではないし必要なこと。

だけど

住民のための復興はまだまだまだなのではないだろうか。
ある地域では、つい最近になってやっと水道水が復旧したのだそうだ。
あの大災害による被害で苦しんでいる人たちが
まだまだたっくさんいるのだということを、
みんな知らなければならない、忘れてはいけない。
・・・そう思いました。
a0082019_10353975.jpg

1日も早く”住民のための復興”が進み、
被害にあわれた方々の生活が安らかなものになりますように。
またニューオリンズの人口は災害以前の40%に留まっているとのこと。
住民のための復興が進み、
本当の意味でニューオリンズの街が復興する日が
一日も早くやってきますように。
いろいろなことを思い祈った旅でした。



明日の旅日記は
美食の街”といわれているニューオリンズの
美味しかったレポートを♪



人気ブログランキング


[PR]
by maxumii | 2006-11-27 23:57 | 旅行記(ニューオリンズ)
ターキーの代わりに、JAZZを食らいに。
a0082019_634110.jpg


明日アメリカは”Thanksgiving Day”
秋の大イベント、収穫感謝祭というやつでして、
ターキーをメインに美味しいものをてんこ盛りに並べて
家族が集い、収穫に感謝し、そしてたらふく食べる日です。
去年はね、知り合いのお宅にお呼ばれして
↑アメリカのトラディッショナルなサンクスギビングディッシュ↑を
存分に堪能させていただきました、ターキーの夢を見るほどに。



と、いうわけで
明日から嬉し楽しの4連休なわけです♪



今年はね、ターキーは食べない。
ターキーの夢もみない。
旅に出ます。




行き先は・・・・





♪♪ルイジアナ州 ニューオリンズ♪♪

あのルイアームストロングが生まれたJAZZの街。
音楽に溢れるバーボンストリートで
ターキー代わりにJAZZをたらふく食らってきます。
今日はずーっとサッチモを聴いてます、ああ、たまらなく楽しみです。

a0082019_6583671.jpg



というわけで来週は、
ニューオリンズ旅行記
写真いっぱい撮ってきます♪




ところでサンクスギビングって
韓国にも中国にもあるんだってさ。
ほえ~~~、日本には、ないねえ。
人気ブログランキング



米国にお住まいの方、注意!!
[PR]
by maxumii | 2006-11-23 06:11 | つぶやき
おっと勘違い。
a0082019_23572796.jpg

お友達とバーベキューをした。

野外でワイワイ飲み食いするのって
やっぱりとっても楽しいわあ。
いーーっぱい食べました、カルビ♪
野外だと不思議よねえ、開放感のせいかねえ。
食べても食べても、まだ食べれる。


ついでに


飲んでも飲んでも、まだ飲める・・・・・・


久々、酔いまして。
夜中しんどくなって目が覚めました。
ううー、さすがに飲みすぎたーと思いました。
それは覚えてる。



はっ・・・とまた目が覚めました。





ザバっ!!





???????





・・・・なぜか。。。





猪木、湯に浮いていたんだよね。。





どうやら






寝床を間違えたようですね。
a0082019_23344198.jpg






違いすぎないか?水中だよ??!
ああ、そろそろ学ぼう。
お酒は飲んでも飲まれるな、はい。
人気ブログランキング



[PR]
by maxumii | 2006-11-21 23:37 | 生活
カナダからの手紙

もう11月も後半ですね。
ということはもうすぐ12月です。
年末ですよ、、早いなあ。


ブログがおろそかになってしまいました。
先週はちょっと休養していました、だるくてね。
風邪かなと思ってたんだけども、
熱もセキもでる気配ないし、鼻の水さえ垂れなかったので
おそらく
季節の変わり目ってやつでしょうか。



そんな元気不足の猪木に
とっても” うれしいお便り ”が届きました*
カナダで通っていた英語クラスの先生が
WEB上に英語クラスの”フォトアルバム”を作ってるんだけど、
その「フォトアルバムをチェックしてみて!」と先生からのE-mail。
なんだろう?とさっそくチェックしに行ってみると・・・





わあ********





a0082019_1401829.jpg

そこには懐かしい教室の黒板に書かれた
みんなからのメッセージが!!


How have you been this year?
We miss you so much.
Let's keep in touch !
Come and visit us !!



なんか涙がでちゃった。。
大好きだったあの英語クラス。
初めての海外生活に戸惑っていた猪木に
たっくさんの素敵なことを教えてくれた
クラスメイトのみんな、大好きな先生。
今猪木がこうして海外で元気に過ごせている原点は
あの教室にあるのだもの、みんな、元気ですか~?
I really really miss you, everyone!


宝物だな、ほんとうに。
あの街にはもう、雪が降っているのかな。




人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-11-21 01:41 | つぶやき
サンタめっ!

街はすっかりクリスマスムード。
お店なんかのクリスマスデコレーションがとても綺麗です。
こないだ買いものに行ったら
等身大?のサンタ人形が楽しげに踊っていました。


a0082019_3331814.jpg

a0082019_3333784.jpg

a0082019_3335388.jpg

a0082019_334881.jpg


サンタめっ!!
人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-11-16 03:42 | 生活
ほにゃららいも

英語クラスでパーティーがあった。
食べ物をなにか一品持ち寄って楽しむポトラック形式♪
この”ポトラックパーティー”というやつには
海外暮らしをしてから何度も参加をしたけれど
ほんとに”食は文化だ”と思う。
しかも猪木にとっては一番興味深い文化(笑)
a0082019_22451225.jpg

料理を楽しみながらクラスメイトとおしゃべり♪
メキシコのおじちゃんとUFOの話で盛り上がっていたら
「Hey Inoki!」
とお声がかかった。
「これ美味しい!レシピを教えてよ!」


猪木が今回持って行ったのは

a0082019_2362070.jpg

大学芋


ちょっと不思議な甘さのお菓子かなあと思ってね。
よかった、なかなか好評のようす**
「私も知りたいわ!黒板にレシピを書いてよ♪」と先生。
「いいよ、んーーと。。。。」



・・・・・・




困ったのである。




・・・・・・




名前である、この料理の名前に困ったのである。




・・・・・・




まあ、、だよな。。。







a0082019_23243656.jpg


もちろん、質問の嵐でしたよ。。。
英語にするとなんか・・・・変だわ。


こんな発見も楽しいポトラックパーティーでした。




そ、、それとも、、カレッジポテト・・・・なのか?!!
人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-11-09 22:57 | 生活
プレゼント企画に応募!

ブログ「ふらふらサンフランシスコ」
プレゼント企画に応募をするため、
本日はその”課題作文”を♪

***「私の好きなもの」を3つ以上あげてください***


うむ。
なかなか難しいお題です(笑)
だって部屋の中を見渡してみたら
あらら、好きなものばかりだもの。
なので別の切り口でいきます。

視覚、臭覚、味覚、聴覚、触覚
我の有するこの”5感”というやつが
なぜか反応してしまう”好きなもの”
それではよろしければ皆さんも、お楽しみください♪


*******************************************


「私の好きなもの」


①視覚
「緑色のもの」

a0082019_23583045.jpg

ショッピングにいくと
必ず気になって手に取るのは「緑色」のもの。
あ、また「緑色」のもの見ちゃったよっていつも思う。
だけど好きな色は?って聞かれると、、
「緑色」って答えたことがない、なんでだろう。
意識的には好きな色じゃないのに、
かならず気になる「緑色」のもの。
これ絶対前世がらみだと思うんだけど、どう?
たぶん、カマキリ、もしくは、カエル。



②臭覚
「かびっぽいもの」

a0082019_013368.jpg

甘絞りで風呂場に放置されたタオルの生乾きのにおい。
小学校の体育倉庫のにおい。
古道具屋の奥のほうのにおい。
それから年に一度の”ビックイベント”だったね・・・
クーラーをその年初めてONする日。
待ってましたと放たれるあの風のにおい。。。

・・・・え?好きなものの話じゃないの?って?

好きなものの話です。。
これって”クサイ”の部類なの?やっぱ(笑)
だけどどーしてなのか好きなのです。。。
よく弟と鼻の穴広げてスタンバイしたものですよ・・・
初ONの瞬間、クーラーの送風口に。。。。
a0082019_02618.jpg





③味覚
しゃきしゃきしたもの


世界で一番好きな食べ物は
a0082019_024231.jpg

「もやし」






④聴覚
「古いもの」

a0082019_0105885.jpg

録音状態の非常に悪い、
むかーしのすかすかした音源が好きです。
もしくはライブ音源に近いような、
完璧なものよりも穴のある音が好きみたい。



⑤触覚
「柔らかいを超えてしまったもの」


おばあちゃん家の夏用薄布団。
洗って洗ってヘモヘモにくだけたような繊維の塊。
あれを超える肌触りには30年間出会っていない。
おばあちゃん、あれまだありますかね?
あったらください、↓こうしますから。
a0082019_035381.jpg




***************************************

希望商品は1番の「ドイツ製アンティークイヤリング」です♪
すっごいかわいい、大好きな感じ*
Na0cciさんどうぞよろしく!!




人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-11-03 23:21 | つぶやき
スケコレ2006

先日”ひとっ風呂”浴びにいったSea World
ハロウィン用にデコレーションされていたガイコツが愉快だったので
もういっちょハロウィンネタひっぱります。


じゃあさっそくいってみましょう!


” スケルトンコレクション2006 ”

at Sea world , San Antonio,TX



HERE WE GO!





*******************************



エントリーナンバー1
「すかしたコーリングスケルトン」



a0082019_2227949.jpg

あ~~、しもしも~?



***



エントリーナンバー2
「集団日光浴スケルトン」



a0082019_22285451.jpg

あ~きもっちぇえ、あ~~きもっちぇえ。



***



エントリーナンバー3
「スケルトン、半端なすいか割りはしないっすよ」



a0082019_22301294.jpg

先輩、そ、、そこは俺の顔っす!


***



エントリーナンバー4
「フラミンゴの檻の前で記念撮影中のスケルトン」



a0082019_22314073.jpg

ぷりっ♪



***



エントリーナンバー5
「商売上手なスケルトン」



a0082019_22325769.jpg

ぽっぷこ~~んいかがっすかあ~、
ぽっぷこ~んいかがっしょ。



***



エントリーナンバー6
「さすらいのサイクリングスケルトン」



a0082019_22364499.jpg

チェッ・・・ずいぶん遠くまで来ちまったな・・・




***



エントリーナンバー7
「武田真治」




a0082019_22382087.jpg





***




エントリーナンバー8
「内村プロデュース」


a0082019_223902.jpg

♪だって、お~れたちNO PLAN~♪






・・・・・・




お粗末さまでした。






あなたのお気に入りスケルトンは?
人気ブログランキング



[PR]
by maxumii | 2006-11-02 22:39 | おでかけ(その他)
Happy Halloweenに夢かなう
a0082019_23414293.gif


きのうは・・・”ハロウィ~ン”でした♪

みなさん楽しいハロウィンナイトを過ごされましたか?





ハロウィンといえば ”TRICK OR TREAT”
お化けに変装した子供達がお菓子をもらいにやってくる*

んだけど・・・

猪木今年はアパート住まい。
アパートにはお化けちゃんたち、めったに来ないのよね。。。

そこで♪

大きな一軒家にお住まいのお友達にお願いして
お菓子配りのお手伝いをさせてもらうことに♪





夕方暗くなる前にお家にお邪魔しまして、
さ~~、準備よ準備!お化けちゃんがやってくる前に~!
お菓子配り娘達はせっせせっせと準備に励みました。



せっせ





せっせ









せっせ







a0082019_0134557.jpg

”準備完了”

OH YES、カモーーンANYTIME!!




ついにやっちゃった、夢かなっちゃったね。。
まあかな~~りソフトだけどね、THE 仮装
相当ノリノリな菓子配り娘達、あ~わくわく♪



さ~~~~暗くなってきたよお~~!!



a0082019_0325654.jpg






a0082019_034324.jpg


待ちわびすぎ




「まあ座って待ってなさいな~」と
お家のご主人に言われるほどソワソワ(笑)


とそのうち・・・・


ぴんぽ~~~ん


きたきた、きたよ~~~~♪♪



a0082019_041467.jpg

”TRICK OR TREAT??”

子供達がそれぞれに仮装してた~くさんやって来ました♪


a0082019_0452632.jpg


みんなお菓子をもらってうれしそう**




で、



配るのに夢中になってたんだけどさ、





サンキュー、好反応!





じーーーっと食い入るように見つめる子。
何度も振り返り見する子。
ドアを開けたとたん後ずさる子。
不思議そうに笑う子。
a0082019_0581091.jpg

↑の甲斐、ありまくりでございましたね。





血のり&牙のまま帰宅。
だんなさんより好反応♪?
顔を洗って食卓についたが全然血のりが落ちてなくて
食卓までホラーな素敵なハロウィンとなりました。
でも来年はね、




もっとDEEPにやる






人気ブログランキング




a0082019_191167.gif

[PR]
by maxumii | 2006-11-01 23:50 | 生活