テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
インターナショナルな出会い

”だらけ”心に鞭を打ち、
重たい腰をよいしょとあげまして、

a0082019_1102237.jpg

語学学校に通いはじめました♪


昨日はその初日。
ワクワクドキドキ向かった教室には
インターナショナルなクラスメートが6人♪
あ~この感じ、カナダに住んでいたときに通っていた
語学学校を思い出すわあ**

はじめましての自己紹介をすると、
国籍も育ってきた環境も、そしてアメリカに住んでいる理由も
本当にさまざまなクラスメートたち。
なんと宝くじ?でアメリカ移住VISAをゲットしたという
元コメディー俳優のバングラディッシュのおじちゃん*
ベトナムから移民してきたという物静かなおじさんは
油絵のプロフェッショナルアーティスト!
さまざまな過去と現在と、今ここいる理由。
もっともっと話をしてみたい・・・


語学学校で得る最大の財産は
英語力以上に(笑)出会いだと思っています♪
カナダの語学学校での出会いは
猪木にとってとってもとっても大きなものだったもの。
当たりまえだと思っていたことに
感謝をする気持ち。
違うということを尊重する気持ち。
自分のなかのモノサシがぐんと伸びるような感覚・・・
英語以外にもいっぱいのこと教わりました。



新しい出会いにワクワク♪
あ、英語も、がんばろうっと。。。。




人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-09-28 01:41 | 生活
ホーンテッドハウス


先日猪木、を建てました。
煙突と2つ屋根がチャームポイントの
こじんまりと小さいのですが
とてもかわいらしい家です。


ただ・・・・


少々頭を悩ますおまけ付きです。
その家、実は。。。
"亡霊"に取り付かれているのです・・・・。






a0082019_19324.jpg



あ。



お菓子の家ね♪





去年、クリスマスバージョンに挑戦した
”ジンジャーブレッドハウス”
今年はなんと、ハロウィンバージョンに挑戦してみました♪

a0082019_1212125.jpg

Halloween用KITなんていうのもあるんですねえ♪
今回は↑こんなKITを使って**
(北米では"Super TARGET"で手に入ります。)




KITに入っている、
a0082019_1222593.jpg

ハロウィンカラーが鮮やかなデコレーション用のお菓子や

a0082019_1293096.jpg

ド派手な色の”Icing”を使って・・・

a0082019_1325356.jpg

家を組立て、デザインを施していきます♪
(↑この一つ屋根バージョンのKITもSuperTARGETで手に入ります↑)



これまたジャコランタン同様、
みんなでワイワイやると楽しいのね♪



a0082019_1401411.jpg

♪♪♪



・・・え?なにかおかしい?
あ、だって、ハロウィンだからね。




デザインに四苦八苦悩みながら・・・
4棟のホーンテッドハウスが建ちました♪
おんなじKITを使っても
本当に個性が出るジンジャーブレッドハウス作り。
それではちょっぴりホラーな気分で
ホーンテッドハウスをめぐってみましょう♪





a0082019_155317.jpg
アイシングデコレーションがお見事!
とっても賑やかなホーンテッドハウスです♪
a0082019_1565176.jpg
玄関に飾られたパンプキンがかわいい♪
な、なんと・・・お庭には古びたお墓が・・・ぎゃああーー!




a0082019_15776.jpg
とっても個性的なホーンテッドハウスです♪
a0082019_1572464.jpg

ひょ、、ひょえっ!屋根の上に巨大蜘蛛が住み着いています!
この巨大蜘蛛、猪木の超お気に入り。
ハロウィンカラーの玄関先がかわいらしい*



a0082019_1574591.jpg
とってもファンシーなホーンテッドハウス♪
色合いが絶妙ですね~*
a0082019_158649.jpg
ナイスアイディアの玄関ランプはビーンズでできてます!
煙突からはお化けやコウモリが・・・!






で、
猪木のホーンテッドハウス。。
なんかね、やたらとアーチーな気分になった猪木。
仕上がりが納得いかん!と材料を買い足し
帰宅後も黙々、制作を続行・・・(笑)
そんなこだわり残業?の末・・・・・・





a0082019_2452133.jpg

じゃあ~~ん**
巨大お化けに呪われたホーンテッドハウスが完成しました!

a0082019_305276.jpg

びったり屋根に横たわり我が物気分の巨大お化け。。。
ボロボロのカーテンがたなびく窓際には
ハロウィンを祝うジャコランタンが・・・・




ちなみにもちろん、蜘蛛の巣に見立てた糸意外は
すべてお菓子で食べることができます。
まー、、、食べたくないけどね。。。




ハロウィン気分をさらに盛り上げる
ホーンテッドハウスができました♪
a0082019_257220.jpg








*****************


ホーンテッドハウス作りの日。
感激のサプライズがありました*

a0082019_322498.jpg

お誕生日おめでとう**と、
お友達が作ってくれていたちらし寿司のケーキ!
猪木はとっても幸せです、ありがとう!


*****************



人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-09-24 01:12 | クラフト
ばーすでい

a0082019_1455017.jpg

TO ME ♪


おみそでも  お誕生日は  いと楽し





人気ブログランキング






※画像素材屋さんよりお借りしました空に咲く花
[PR]
by maxumii | 2006-09-21 02:06 | つぶやき
果てしなき仮装の世界


街がHALLOWEENづいてきたので、
仮装グッズを見物に行ってきた。

いやー毎年のことながら、
仮装グッズを見て歩くのは非常に楽しい。
見て回るたびになにかしら”衝撃の発見”があるため
仮装予定は毎年ないのだが
頻繁に仮装グッズコーナーをうろついてみる猪木である。



今日もね、いいもんをみっけちゃったよ。。





仮装するのって・・・・








a0082019_11564729.jpg

人間だけじゃあ、ないんだぜ。



仮装グッズ~犬用~
ああ、この無抵抗な瞳・・・
着させられた感が醸し出すコミカルさは

絶妙だ・・・



a0082019_11465878.jpg

黒い犬ならバットマンで決まりだ!



a0082019_127455.jpg

んっにゃ!黒系の仮装ならダースベーダもあるぜ!
僕は白黒だけど。




もうすこし”さりげない”タイプのもある。



a0082019_12173189.jpg

魔女に

a0082019_12174834.jpg

パンプキンに

a0082019_12181533.jpg

・・・・鹿??

a0082019_12183778.jpg

・・・・・・・ザリガニ??!!






仮装の世界は、果てしない・・・・。







ところで、
今年もし仮装の誘いがあったら猪木、
コレで行きたいと思うね。






a0082019_12234863.jpg




果てしないねと思った方、はい、クリック♪
人気ブログランキング


[PR]
by maxumii | 2006-09-19 10:06 | 生活
どうか、おひたさないで!



NOTICE


もうみなさんご存知かもしれませんが、

アメリカ全土でO-157が大暴れしているそうです!

大暴れの舞台となっているはほうれん草!!
a0082019_8143717.jpg

アメリカにお住まいのみなさん、
くれぐれも・・・・・くれぐれも・・・・



オヒタサナイデクダサイーーーーーー!!!!






うんと、ところで・・・
なんだか少々慌しい毎日ゆえ、
ブログの更新が少し遅れ気味です・・。
新生活に慣れるまで
ゆっくりお付き合いいただけたらうれしいです。




あ、




そういえば、、、


a0082019_7255048.jpg



三十路まであと5日!




人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-09-17 07:28 | つぶやき
911
9.11


5年前、NYワールドトレードセンターを襲った悲劇。
各局で放送されている特番を、昨日からずっと観ている。
日本では目にすることのなかった
生々しい記録映像の数々、一瞬にして散ったたくさんの命。。。



大人になって、
とても強く意識するようになったことがある。
それは、
どうしようもなく”唯一”というものがあるのだということ。
決して代わりのない、
この世で”たった一つ”の大切な大切な大切な・・・
そういうものがあるのだということ。
それは命あるもの、その存在だということ。



なんかさ、”平和”なんて
今の世の中を見ていたらまるで
とってもとっても難しい・・・ことみたいだ。
テロだけに限った話ではなく、世界中、
今この瞬間に起こっている戦争や犯罪や・・・


だけど、なんか、、なんか。。。


難しいことなんかじゃなくて
あんまりにもあったりまえなこと忘れちゃってるだけな気がする。。


自分が愛する人や親、きょうだいや大切な友達を思うとき
その一人一人の存在とそれを支える命を
果てしなく尊く感じるように・・・
今奪われようとしているその命も、
同じように尊いと思っている”誰か”がいるのだよね。。。



誰かを尊く思う気持ちを強く意識するようになって
誰かが尊く思われることも強く意識するようになった。
誰と接するときも、その人を尊く思う人がいるのだと、
そう思うと、だれもどんな人も大切にしようと思う。
傷つけたり、ましてやそれを奪うなんてこと、
そんな権利はだれにも決して、許されることではないと思う。



5年前の9月11日。
一瞬にして奪われたたっくさんの命も、
一つ一つ誰かにとって
”代わり”など決してないこの世でたった一つの、
大切な大切な大切な命だった。。。


そう思うと昨日から、胸が痛くてならないや、、。


そして今この瞬間にも、
戦争や犯罪で奪われていく命があること・・・
もう、やめましょーよお。。。。
尊いと誰かを思う気持ちも、それを失った悲しさも
みーんな、おんなじ、なのだから。





すっかりせつない猪木、ちょい語り。
人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-09-11 22:59
カボチャのランプ彫り

仲良しになったお友達が
もうすぐ日本に帰国してしまいます・・・
くだらないことを一緒に大笑いできる
猪木にとってとても素敵な大事なお友達だったのに。。。


そんな彼女と、帰国前にぜひやりたいねと話していたことが実現した♪
秋の大イベントHalloweenには欠かせない
カボチャのランプ”ジャコランタン”作りである*


実は時期が少~し早く、
ジャコランタン制作に使う大型の生パンプキンは
残念ながらまだ販売されていない。
材料待ちをしていたのだが、だめ、もうタイムリミット!
どうしよう・・・とクラフト屋さんをウロウロしていたところ、
い~~いもんを見っけたのだ!

a0082019_152438.jpg

本物そっくりのにせものパンプキン!!
丈夫な発砲スチロールのようなもので出来ていて
”Carvable(彫れる)”とある・・・まさに!
ジャコランタン制作用のKITなのだ♪
(北米ではHobby Lobbyというクラフト屋さんで手に入ります)


これならば本物のように悲劇の腐敗をすることもないし、
日本にも持って帰ることができる永久保存版ができるわけだ。



というわけで。
a0082019_10484740.jpg

秋の大イベント Halloween に向けて
かぼちゃのランプ”ジャコランタン”を作りました♪
上↑のような小さなノコとデザインステンシルを使って
とってもアートなジャコランタン作りに挑戦です!

a0082019_10571134.jpg

お好きなデザインを選んだら
さ~、がんばろう!チクチク・・・サクサク・・・
細かい作業だから慎重にね~~。
一人でやるとおそらく相当孤独な作業だろうが
みんなでやるとね、と~っても楽しい♪


******************************

ジャコランタンの制作工程は
過去ブログ「ひげもろこし」に載っています。
作ってみたい!という方はぜひ参考になさってくださいね。

”ジャコランタンの作り方”

ちなみに↑は生パンプキンを使った作り方です。
にせものパンプキンを使う場合は種抜きの必要がなく
ランプを入れるための穴が底面に開けられているため
ステンシルを貼り付けるところからはじめてくださいませ。



より綺麗に仕上げるために、
お友達が発見した”ナイステクニック”
ここに2つ追記しておこうと思います♪
a0082019_10572823.jpg

(左)細かい部分はマッハにノコを動かしましょう。
(右)どうしても凸凹ができてしまう切り口は、
爪やすりで仕上げるととても綺麗になります。


*******************************

a0082019_10583867.jpg

粉まみれのノコは闘いの証・・・




”細かな作業”や”手の平痛”との格闘を乗り越えて・・・・






いざ・・・・





出でよ!!






闇夜に浮かび上がる美しきジャコランタンたちよ!



a0082019_1059770.jpg

墓石からニョロ出た魂は
ハロウィンの夜に浮かれ踊る・・・・


a0082019_10585443.jpg

サバンナに浮かぶ一点の月灯りに
音もなく忍び寄る漆黒の闇・・・・


a0082019_10592035.jpg

TRICK OR TREAT? TRICK OR TREAT?
表で騒いでるのは本当に、
かわいい子供たち・・・・なのでしょうか?




猪木作品、今年の仕上がりは・・・・

a0082019_10593495.jpg

ハロウィンの夜
廃墟の館に集う形ないものたち・・・
半笑いのお月さんに照らされながら
彼らの静かなパーティーが始まる・・・




大満足な仕上がりにすっかり浮かれまして
a0082019_11144139.jpg

いろんなポーズでパンプキンと記念撮影する
ひょうきんな皆さん。


ま・・・まって!!
猪木の・・猪木のひょうきんなポーズも撮ってくれ!








a0082019_1116082.jpg





ひょ・・・ひょうきんって、古っ!!
人気ブログランキング


※今年も大募集!
ジャコランタン作ってみたよ♪というブロガーのみなさん、
トラックバックお待ちしております~~*


[PR]
by maxumii | 2006-09-09 11:50 | クラフト
顔の見えぬ入居者

最近は日本でもそうなのかもしれないが
こちらに”いわゆる近所付き合い”みたいなものはまるでない。
例えば引っ越しをしたら菓子折り持って、
「隣に越してきたものです、よろしく!」
なんて挨拶に伺う習慣は聞いたこともないので
ご近所にどんな人が住んでいるのかはもちろん、
ご近所さんが越していったとか新しいご近所さんが入居したとか
そういったことに関する情報はなんにも知らなかったりする。




だけどね、




一階下の部屋にね、








絶対インド人が越してきたわ!
a0082019_1545782.jpg



漂い這い上がってくる魅惑の香・・・・



うおーーーもっすごいカレーの香りがする!!!
毎日インドカレーのい~い香りがする!!!






インド人の入居はすぐにわかります。。。
カレーーを!!カレーーーをくれえーーー!!
a0082019_1552115.jpg

あまりにも食欲をそそるその匂いに、
最近いつも腹ペコな猪木です。。。。






ちなみに
日本人が入居すると魚くさいのだろうか・・
それとも醤油??
人気ブログランキング


[PR]
by maxumii | 2006-09-08 00:52 | 生活
あめこんこん

Labor Dayとやらで3連休のアメリカでございました。
みなさんいかがお過ごしですか?


さて今日は連休明けの火曜日。




おやおやおやおや!!!



a0082019_2241299.jpg




あららららららら!!!!



a0082019_2242829.jpg




OH !! YES !!



a0082019_2244962.jpg

雨ですわ!雨!雨ですぞお!



・・・・・・・・・


だから?



いえいえ、
実は雨なんてさ、ひっさしぶりなんですわ。
ここサンアントニオ、一年365日中300日晴れ!という
ピーカンお天気タウンなんだそうで。。
このしずくな感じ、、、水たまりな感じ、、、、
大変お懐かしく、なんかうれしくなってしまったわけです♪




しかしまったく、”ないものねだり”というのでしょうかね。
極寒のカナダに凍えて暮らしていたころは
たまには汗でもかきたいなあとか思ってました。
だけどこうしてギンギラ太陽の街に火傷しそうな毎日を送っていると
雪に凍えることがたまらなく恋しくなるのですよねえ。
そして日常であれば鬱陶しいだけの雨も
晴れっぱなしのここでは気持ちのよいシャワーみたいですわ。




この雨で少し、ピーカンタウンも涼しくなるといいなあ。






人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-09-06 02:38 | 生活
アメヤド







ヤドカリアメリカナイズされると・・・










a0082019_23471912.jpg

こうなる。







やっと見つけたヤドにさ~
a0082019_23594459.jpg
マッチョマンペイントはないわ~・・・
ねえ、ヤドカリさんよ。





人気ブログランキング


[PR]
by maxumii | 2006-09-02 00:05 | つぶやき