テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
CHINESE OPEN
先日、ブログを通じて知り合った
サンアントニオに留学中の学生さんとランチをした。


初対面のワクワクランチに向かったのは
飲茶がおいしいというチャイニーズレストラン。
店内に入ると休日のランチ時とあって大混雑だった。


しばらく席が空くのを待っていると
店員さんがやたらとすまなそうに
「相席・・・なんだけど、いいですか?」と聞いてくる。
チャイニーズレストランではよくある話だし、
おなかもすいていたので「全然いいよ♪」というと、
「男性2人と相席なんだけど・・」とまた相当すまなそうに聞いてくる。
いや、別に相席するだけなんだからいいって・・・。


席に案内してもらう。

・・・・ん?

前方に見える大きな丸テーブルに
なんか超カモンカモンと両手を広げている中国人のおっちゃんが2人。。

・・・なんじゃ、あのおっちゃんたち。。。とか思いながら店員さんの後をゆく。

「ではこちらの、席で・・・」

あ・・・
そう案内されたのはまさにそのおっちゃんたちの席。
すると待ってましたと言わんばかりに

「■△●◎◎###♪♪$$%%!!!!」(中国語)

ひょ、ひょええええええ・・・????!!
おじちゃんたち怒涛のように話しかけてくるではないか。
店員さんがすまなそうだったのはそういうこと??

あまりの勢いとそのウェルカムっぷりと、なにより中国語に戸惑っていると
「ユウ、ジャパネズ、ジャパネズ?」
と今度は英語を用いて話しかけてきた。
「イエス、ジャパニーズよ」
「オー、■△◎◎##♪%%%!!(中国語)」
いや・・・だから、ジャパニーズだって。。。

必死で中国語の隙間に時々聞こえる英語を聞き取ってみると
「チャイニーズ、オープン、ウェルカム」みたいなことを言っている。
んーおそらく、このテーブルにウェルカム的なことかな?
単なる相席だけども・・・・まーご丁寧にどうもどうも。
笑顔で「謝謝(シェイシェイ)」などと言って場をまとめてみる。
だってさ、それよりもなによりも
一緒にいる彼女と初対面なのであり、
もちろん気心知れているわけでもなく緊張も若干しているし
だからこそ話したいことはたくさんあるわけで。。
しかしさあて・・・と2人で話を始めるも束の間・・・
「■△●◎◎###♪♪$$%%!!!!」(中国語)
怒涛の中国語攻撃で、だめだ、2人で話す隙がない。。
しかも・・・いやいやだから中国語通じないってば!


仕方なく「なに?なに?」とおじちゃんの言葉に耳を傾けていたとき
飲茶のワゴンがおいしそうな料理を乗せていかが?とやってきた。
すると、するとである。
「ユーライクイット!ユーライクイット!(you like it)」
と連呼し始めたおじちゃんは
ワゴンからどっさどっさと料理をテーブルに乗せ始めたのである。
a0082019_23114334.jpg

ご存知の通り、飲茶とは
ワゴンで運ばれてくるお料理から好きなものを選んで
自分の手元に取った時点でオーダーとなるシステム。
ええ??え?どういう意味?
おじちゃんは急須をつきだしお茶までサーブしてくれた挙句
満面の笑みで「ユーライクイット!」と”どうぞ”のポーズ。
えええ??食べなさいってこと???
一瞬戸惑ったがそういう場面では大変素直な猪木である。


「シェイシェーイ♪♪」

すっかりランチを共にする家族のようになった4人。
お構い無しにおじちゃんたちが多用する中国語のせいで
8割の会話は成立していないのであったが
料理はおいしいし、一緒にいた彼女も拒絶している感はなかったし
まあなんか、おもしろいし(笑)
a0082019_2341399.jpg

「おじちゃんなにやってるひとなの?」
「He is BOSS. BOSS!!」
「BOSS??」


どうやら2人は仕事上の主従関係にあるらしい。
料理をテーブルにてんこ盛りにしたおじちゃんは
なにやらわからないが「BOSS」なのだそうだ。
「YES! IM BOSS,NO PROBREM !CHINESE OPEN!」

その後も中国語でなんやかんやと話していたおっちゃん。
会話もすこーし絡み合ってきたかに見えた矢先、
BOSSおっちゃんがいきなりパッと席を立った。
・・・・え????
どうやらいきなり帰るらしいおっちゃん。
手元にあった自分の伝票と・・・・
なんと私たちの伝票も一緒に店員に渡してお勘定を済ませ
「NO PROBREM ! CHINESE OPEN!と笑顔で去っていった。

「しぇ・・・しぇーーーーいしぇーーーーいい!!!」


・・・・・

テーブルにおじちゃんが乗せた料理に関しては
薄々期待をしていたものの、
ALLおごりだなんて、たまたま相席しただけなのに??!
なんだかわからないがあまりの展開に
「おじちゃん、かっこいいーーーーー」と叫んでしまった2人。
嵐の去ったテーブルには、
おじちゃんの大物っぷりを漂わせるチップの10ドルが
ひらひらと嵐の余韻に揺れていた。
a0082019_0515.jpg



いやーすごかった。
あれって中国のマナーとかなのだろうか??
ところで一体おじちゃんたち、何ものだったんだろう。。。
そしてなんだかよくわからないが、
ああCHINESE OPENでよかったと思った午後だった。





人気ブログランキング



Chef Chan Tea House
5545 NW Loop 410, Suite 108, San Antonio, TX 78238
Phone: (210)509-7298
[PR]
by maxumii | 2006-07-31 22:43 | 私の事件簿
2年越しのオフ会

週末とってもうれしいことがありました♪♪


この” ブログ ”というものをわたくし、
2004年の終わりごろから書き続けているのですが、
そのホントに書き始めたばかりの頃から
コメントなどを通じてやり取りをさせていただいていた
ブログ「愛の国メキシコに暮らせば」のアロハガールさん
ブログ始まって以来なので2年越し??に
なんとお会いすることがかなったのであります**


メキシコモンテレーから国境を越えて
サンアントニオに遊びにいらしてくれたアロハガールさんご夫妻と
わくわくどきどきのごたーいめーーーん♪
a0082019_9482594.jpg
ひゃーーーうれしい!はじめまして~~???
顔も本名も知らなかったりするのに
ブログを通じてすっごくお互いいろんなこと知ってるんだよね(笑)
オフカイってほんと不思議な感覚。
だんなさまも私のブログを愛読してくださってるのだそうで
「生maxumiiさんですねえ~」と(笑)
そう、私にとってもまさにそうで、
「きゃー生アロハガールさんだ~~!」という感じで(笑)
a0082019_9465941.jpg
もちろんブロガーズ、カメラは片時も?離さずに(笑)
宴はすっかり盛り上がってしまいました。










ご飯食べてさようならなんて
あまりにも名残惜しかった猪木は



a0082019_135604.jpg

魅惑のオープンルーフをちらつかせ・・・




a0082019_1485636.jpg

真夜中のオープンカードライブに誘っちゃった♪





HEY~!フロント~~~!!
a0082019_101858.jpg

ひょっえーーーーーーーーーーーーーーーーい!





OH,YES!バックシート~~!

a0082019_1013425.jpg

どっひゃ~~~~~~~~~いい!!





で、ご感想はあ~~~?!!
a0082019_13582575.jpg

ご主人「おちょぼ口にしていないと酸素過多ですーー!」 



な・・・、なるへそ~~!!!





貴重なご意見までいただき、
楽しい夜はあっという間に過ぎていったのでした♪



メキシコのお土産をたくさんいただいちゃいました。
おいしそうなものばかり!
a0082019_1042356.jpg


とても楽しいだんなさま&とても素敵なアロハガールさん*
お会いできて本当にうれしかったです。

またどこかでぜひお会いしましょう♪



あたいの後部座席でおちょぼ口にならないか~い?
人気ブログランキング


[PR]
by maxumii | 2006-07-31 09:06 | おでかけ(その他)
ばておとばてこ
a0082019_5575959.jpg

わたくしどうやら夏ばてです。

先日食材の買出しに出かけましたことろ
買ったものと一緒に車のKEYをですね、
なぜかトランクに入れてフタを閉めまして
炎天下で数時間すったもんだしたのですが
どうやらそれが堪えたらしい、頭がぜんぜんまわらない。
慣れない土地のなれない気候、ということもありますでしょうか。。
なので筆進まずリスの写真で失礼します。

このリス、鳥に追いかけられ子供に追いかけられ
私のカメラに追いかけられてバテています。
バテ友です。
週末給油して脳内エンジンが回りだすことを願って。
猪木がんばる、リス男もがんばれ。

Have a nice weekend!


♪ご近所でみつけたおいしいもの♪

a0082019_62234.jpg
「Korean Market」のカルビ
そんじょそこらの焼肉屋よりおいしいです。油がのっててとろけます♪

入り口入って左手のアイスボックスの中に冷凍で売られています。
1パック15ドルくらい。かなりボリュームがあるのでお買い得。





KOREAN MARKET
6210 Fairdale Dr/210-646-7005
Rittman Rdと35号の交差点からすぐ。






夏ばて報告でお願いするのもなんですが・・・
脳内エンジンの活性剤にひとつ。。
人気ブログランキング
[PR]
by maxumii | 2006-07-29 05:48 | つぶやき
テキサスいろ

お誘いをいただいてバーにライブを観にでかけた。

a0082019_1402100.jpg

砂埃の駐車場にぽつんと佇むラフな建物、
もれ聞こえてくる笑い声とバンジョーの音色。

a0082019_1482397.jpg

店内はひろーくて天井が高くって

a0082019_1542026.jpg

窓なんかないの、気持ちがいい~。

a0082019_2143658.jpg

おトイレの表札が君はカウガールだというしさ、

a0082019_2111550.jpg

そういうわけでペーパーなんて鎖にかかってるわけで、

a0082019_1573784.jpg

演奏が始まって

a0082019_1585520.jpg

みんな踊りだして

a0082019_222128.jpg

もう酔っ払っちゃいました、このテキサスカントリーな雰囲気に。。



********************************
Yahooのカテゴリー検索に登録されまして、
もしかしたらご近所さんもこのブログに
遊びに来てくれるようになるかもしれない?なんて思って、
本日より不定期連載をはじめます♪

♪ご近所で見つけたおいしいもの♪

a0082019_2313221.jpg
第一回目はこちら。
Whole Food mart内のベーカリーで売っている”Raisin Challah”
すっごくしっとりしていて重量感のあるパンで焼かずにバターを塗って食べると絶品!
冷蔵庫で保存していても硬くならないし
むしろ冷えているほうがおいしいので朝も簡単♪
わたし的にはアメリカで食べたパンでNo1かも*



Whole Food Mart
255 East Basse Rd
826-4676
(Quarry Market 内)


********************************


すんません、今日文章がなんか書けないんですわあ。。
でも猪木カウガール記念にポチッといただける?
人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-07-27 02:19 | おでかけ(その他)
メキシコいろ
a0082019_2215455.jpg

サンアントニオ郊外で行われている
”Flea Market”に行ってきました。

ガラクタが大好きな私は青空市というものが大好き♪
この日の目的は新居のデコレーション探しで
お部屋に飾るアンティークを見つけにいったんだけど。

a0082019_2214117.jpg
なんかね、サンアントニオって所々すっごくアジアなのだ。
感じていただけます?この感じ↑↑

こういう市場のような場所、町にはいくつかあるんだけど
所狭しと積み上げられたおもちゃがキラキラしてたり
不思議な飾り物がどっさり山盛りになってたり
妙なプリントのTシャツとかバッタもんっぽいバッグとか、
ごちゃごちゃごちゃーーのぴかぴかぴかーーって、
まさにアジアの繁華街の景色なのです。

サンアントニオにアジアの景色・・・なんでだろう。。
って思ったんだけど
おそらくコレって”メキシコ”の感じなのだと思われる。
サンアントニオは人口の半数以上がヒスパニックなのだそうで
メキシコ色の大変濃いラテンな街。
街のいたるところで遭遇するそうした景色・・
お土産屋の屋台だったりフルーツ売りのトラックだったり
お店とかも悪い意味ではなくラフというか。

今まで住んでいた場所では見たことがなかった景色。
冒険心はつもりますが、洒落たアンティークはなかったよ。。(笑)




というわけで方向転換。
このムードを楽しむことにした私の心を釘付けにしたのは。。
a0082019_2303585.jpg

”ペット売りの屋台”

どっさり積みあげられた檻の中に
ウサギやらねずみやら猫やら
写真右は鳩だって、ベージュなの♪
で亀亀!亀だわ~~、かっわいい~**

と一人大騒ぎしてふと見上げると・・・・





a0082019_2335928.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんじゃこれ??!!
タランチュラじゃない???



a0082019_23262351.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
蛇さんじゃない???なんてパステルな・・・


a0082019_2325056.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カエルコンビじゃない???おなかが真っ赤だけど!



すごいすごい、爬虫類のオンパレード。
しかもなんか
プラパックみたいのに入ってお惣菜のように並べられていた。
a0082019_2334073.jpg





じーっくり観察してみたら
お惣菜たちはのろのろと動いてかわいかった。
唯一微動だにしないタランチュラのかわいさだけはわからなかった。
超安かったよ、いる?



a0082019_23385261.jpg

本日のファンキーボーイ。



なんか結局ファンキーボーイが気になったあなた。
ポチッとどうぞよろしくお願いします♪
ブログランキング


[PR]
by maxumii | 2006-07-24 22:42 | おでかけ(その他)
テキサスライセンス

TEXAS州のDRIVER'S LISENCEが届いた。
a0082019_20574664.jpg

今まで使っていたカナダのDRIVER'S LISENCEは
全体がブルーで白いお花の写真とキラキラしたラインが施された
エレガントで女性的な感じのものだった。
それと比べるとこの新ライセンス、うーん実にアメリカっぽいです。

そんな風にですね、
こちらのライセンスはこうして少し洒落ていて
こんな感じで象徴的な写真が施されていたりします。
だからちょっと送られてくるのが楽しみだった*
日本のライセンスもさ、「寿司」の写真とかいれればイイのにね。




ところで、別にいいんだけども。
ライセンス写真撮ってくれたオバちゃんさ~。。。




a0082019_2214564.jpg

髪がほどけてるって言ってくれ!
ものっすごい左右のバランス悪いし!
「YOUのその左サイドにぶらさがってるもんは何なんだ?」と
ちらっとフレて・・・くれるわけないか。。
「HEY!SMILE~~♪♪」って言われたからさ
ぶらさげてるっていうのに笑顔だし。。



まあ
とりあえずこれでテキサスドライバーとなったわけです♪




みなさまぽちっとありがとう*
おかげさまでなんだかすごいよ♪
ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-07-22 20:58 | 生活
よこはまぎんばい


I got "FREEDOM"


新生活の”あし”となる、お車を購入いたしました♪

車探し・・・いやー、悩みました。。。
数年の滞在であることを考えて”中古車探し”をしたわけなのですが、
カナダ在住時代、中古車購入で大失敗をしでかしておりますので・・
大きな買い物です、そして命に関わる買い物です。
いろいろと見聞きした情報を頼りにいたしまして
とにかく安全で失敗のないように・・・こんな条件で車探し。


”2~3年落ちの日本車買い物使用コンパクトカー




で、買った車。


a0082019_22213649.jpg

Chrysler
(あれ・・めっさ、アメ車!?)



a0082019_22232472.jpg

幅はもちろん相当広め
(あれ・・・コンパクトカーじゃ??)





んでもって・・・・








a0082019_22343911.jpg

Oh, Yeah!オープーンカー!

(か・・・・買い物使用????!!)




予定は未定とはまさにこのこと。
以下は決定時における夫婦一致の思い。

「だって、面白くない?」


まあね、なかなか日本じゃ乗れないだろうし
アメリカ暮らしのおもしろ体験としてはもってこいだね。
さっそく夜のハイウェイをルーフオープンで風をきる。
気分はすっかり”ヨコハマギンバイ”ですよ。
もうテッカテカのオールバックにしないといけない。
だってほら、この車のイメージ写真みたいなの見つけたんだけど
a0082019_22533031.jpg
やっぱしこの感じ。
埠頭にハイヒール。





・・・・・え?似合わない?
まあ
a0082019_22593999.jpg

この顔だしね。



とにかく動けるようになりまして、
冒険を開始いたしました♪




ヨコハマギンバイな私でも応援してくれる方ポチッと♪
ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-07-19 11:21 | 生活
サンアントニオ1年生の学習

すっかり忘れてたけど
サンアントニオは ” 観光地 ” です。


a0082019_22124890.jpg
町の中心を流れるSan Antonio Riverには
観光ボートが涼しげに浮かび

a0082019_2210860.jpg
川沿いの有名なRiver Walkには
こ洒落たレストランがずらりと並んでいます。




週末ふとメキシカンが食べたくなりまして
それで、ああそうだ、
River Walk沿いにおいしいメキシカンがあったよなあと思って
おなか空かせて出かけてみたんだけど・・・


a0082019_22331251.jpg


・・・・・・・・

a0082019_22343113.jpg


・・・・・・・!!!


みっしり!!!!

週末のRiver Walk恐るべしです!
人人人人人・・・・・行列行列行列・・・・・



ああ、そうだ・・・サンアントニオは観光地なんだわ。。



人ごみに圧倒されながら
”観光地サンアントニオ”を観光してみると

a0082019_22404649.jpg

なんだか日本の縁日みたい♪
橋の下には不思議な飾り物を売る露天がでていたり。

a0082019_224862.jpg

おおっ!?
リバーボートに宴会のしつらえ!コレはいいですねえ♪
なんだか、そうだ、屋形船みたいね。

a0082019_2250371.jpg

レストランでは流しのミュージシャンがパフォーマンス!

おじちゃんがんばれ、誰も聴いていないけど。
おじちゃんがんばれ、私は好きだ、そのロックな腰つきが。


a0082019_22591436.jpg

裸電球にライトアップされた橋の下にも
レストランの席がずら~り。
おいしそうなメキシカンを楽しんでいます♪

あ、ここは、お目当てのレストランだわ!
あ~いい香り♪おなかはペコペコ、喉はカラカラ。
いざ!!

「2人です!・・・え。。30分待ち?!!」




結局・・・
お目当てのメキシカンを待てるほど喉もおなかも余裕はなく
適当なレストランでアメリカンを食す。。
週末のRiver Walkは観光客様のためにあるらしい。


ひとつお利口になったサンアントニオ1年生でありました。





そんな1年生とロックなおじちゃんを
応援してくれるみなさまポチッとよろしく*
a0082019_3294332.jpg

ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-07-17 23:10 | おでかけ(その他)
小粋なデコレ

家具はだいたい揃ったのでデコレーションを考えている。
たとえばこのダイニングの壁とか。
a0082019_23103364.jpg

んーーーなに飾る?
目を細めてぼんやり想像してみる。
この壁に・・・この壁に・・・・
















a0082019_23105184.jpg



**Have a nice weekend**


遊びに来る?じゃあぽちっと*
ブログランキング
50位以内にはいった♪ありがとうボンバーイエイ。

[PR]
by maxumii | 2006-07-14 23:04 | つぶやき
エクストラ汗

異国の料理名を記憶するのは大変難しい。

我が家は相当の韓国料理好きであり
a0082019_9461755.jpg

韓国料理図鑑を”熟々に読している”のであるが
レストランにいくといつも「カルビ・・」「ビビンバ・・」「スン豆腐」である。


しかし
先日ついに未体験韓国料理メニューをトライする機会に恵まれた!
いつものように「スン豆腐・・・」というと「ナイ」という。
「じゃあ辛いスープ系のもの、なにかある?」と聞くと、
「プデチゲならあるよ」

・・・「プデチゲ・・・?どこかで聞いたことがあるような・・
はっ!!あの図鑑の中で・・・」
ハングルで書かれたメニューを見ただけでは
思い出すことができなかったあの図鑑の中のメニュー。
なんだったかはよくわからないが、
ここはプデチゲでいくしかあるまい!
「プデチゲで!」



そしてやってきたのが
a0082019_9554166.jpg

お??
おお~~~。
真っ赤なスープに浮かぶモジャモジャなインスタントラーメン。
そして具は・・・なんだ?なんか洋風。。。



このプデチゲという韓国料理。
韓国と北朝鮮が戦争していた頃、
食料が不足していた韓国にアメリカ軍が配給したハムやソーセージを
いつも食べているチゲスープに入れて煮込んだのが始まりだそう。
加工肉の汁と野菜の甘さがチゲにジュワーッと溶ける、
そのスープに絡まるインスタントラーメンの安っぽい味!

これ・・・相当美味!

忘れられずにレシピを探したらありまして、
昨日も我が家はプデチゲに汗をたっぷりかいたのでした。

みなさま、いかがでしょう?
暑いと辛いものが食べたくなりません?
以下プデチゲのレシピです、よかったらお試しあれ*




「プデチゲ」

①キムチをどっさりボールに入れてまして
唐辛子粉(お好み)とごま油(小1)とゴマ、にんにくのみじん切り(大1)と、
生唐辛子(あれば青と赤、ハラペーニョでもいい。)を混ぜておく。
量は適当に加減をうかがいながら*生唐辛子は3本で我が家は限界でした。)

②冷蔵庫の残り野菜を食べやすい大きさに切る。
なんでもいいと思うけど私はキャベツ、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、
それからズッキーニを入れました。ズッキーニ入れるとおいしいです。

③ハム、ベーコン、ソーセージなど加工肉製品を食べやすい大きさに切る。
これもあるもので*ベーコンは入ってるとよりおいしいかも*

④”スパム”を厚めのスライスにする。
これが決めてです。スパムとは塩っ辛い缶詰で売られている加工肉で
海外だったらたぶん普通のスーパーでも変えます。
韓国食材屋さんにももちろん売っています*
a0082019_10354196.jpg

⑤材料をなべに入れて水を材料が浸るくらい入れて火にかけ十分に煮込む。
味を見ながらしょうゆ、塩、あと隠し味にインスタントラーメンのつゆのもとを
入れるとおいしいかも。
(私は牛骨ラーメンとかいうインスタントラーメンを買ってきて
そのスープのもとを入れましたが相当おいしかったです♪)

簡単でおいしい、思いっきり汗をかいてください♪



I want ”エクストラ汗”と思った方、ぽちっと*
ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-07-14 10:39 | 食・レシピ