テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:旅行記(ベルギー)( 7 )
世界遺産の街、ブルージュへ


食特集が3話も続き
お腹もいっぱいになったところで?(笑)
今日はブルージュという街への小旅行記♪
今日は長いです、、最高の思い出を我がために残したかったので。。
というわけで、適当に飛ばしながら見てね(笑)

*****


ベルギーでは首都ブリュッセルのほかに
もう一箇所、訪れてみたい町がありました。
現存する記録では9世紀頃から残っているといわれる
ヨーロッパでも有数の古い街 ”ブルージュ”
その旧市街の町並みは、
ユネスコ世界遺産に登録されているのだとか。

a0082019_22494267.jpg


列車に揺られて一時間、
そこからまたバスに乗り換え
街の中へ・・・街の中へ・・・街の・・・・




猪木




ホントに




絶叫しました




バスが街の中に進んでいくにつれ
窓の外を流れるそのすんばらしい景色に
猪木、ひゃーーーー!と絶叫するしかありませんでした。
言葉にならないってこういうことを言うんだと・・・

そこはまさに ”おとぎの国” !!
絵本の1ページをそっと切り取ったような・・・

いや、もっと分かりやすく具体的に言うとね!
a0082019_23413687.jpg

ドラゴンクエスト(TVゲーム)の城下町そのものですよ!! 

そう!パワーアップする宿屋とか道具屋とかあって
草むらに薬草とかコインとかが隠れてて・・・ってつう、
まさに!あの景色が360度!
わーーーっと広がっていたのです。。。



え?例えが・・・分かりづらいですかね(笑)
それではたっぷり画像でどうぞ。。。


a0082019_081791.jpg

こんなセピアな街並みに360度囲まれたあの幸福感。
はじめてです、街並みを見て泣いたのは・・・(笑)

a0082019_2358151.jpg

写真の下手くそさが泣けます・・・
本物はこの100倍感動的です。。。

a0082019_23591642.jpg

曲がりくねった小道が続く、
小さな迷路みたいな町。


a0082019_0112076.jpg

こことか、まさにドラクエでしょう!!?
唄わずにはいられませんでしたよ、テーマソング!

a0082019_0194355.jpg

足元にコインあるって!コインあるってーーー!!
(?な方すみません、、でもホントにドラクエってゲームの世界だったものですから。。)

a0082019_023544.jpg

ブルージュという街は、
運河にくるりと囲まれた街で、
街のいたるところに川が流れています。
昔々、北海と水路で結ばれていたこの街は
西ヨーロッパ第一の貿易港だったのだそうで、
中世ヨーロッパの商業の中心地として繁栄した水の都。
a0082019_046146.jpg

しかし15世紀に入り
水路が沈泥のために閉ざされてしまったため
ブルージュは港町としての都市機能を喪失してしまった。。
繁栄の源を失った街はひっそりと時をとめてしまったかのように
当時のままの姿をこうして今に残しているのだそうです。


あるガイドブックに
この街を非常に的確に表現した言葉がありました。

中世の町が鍵をかけられ、
ひっそりとしまわれてしまったような街

(地球の歩き方’07~’08ベルギーより引用)


a0082019_0141098.jpg

荘厳な建築物に刻まれた長い長い歴史。

a0082019_049054.jpg

何気ない路地に漂うたまらない哀愁。

a0082019_0592246.jpg

この石の感じとか・・・素敵すぎるし!

a0082019_0571686.jpg

こんな何気ないところすら可愛いし!

a0082019_145461.jpg

壁の色合いが・・・絶妙すぎるし!

a0082019_0514537.jpg

あーーーもう頼む!住まわせてくれ!




ひっそりとしまわれてしまったこの街は
まるで宝箱のような街でした。

a0082019_031343.jpg

自分がなぜ古いものに強く心惹かれるのか
なぜヨーロッパに行ってみたいと思っていたのか
その理由を再確認した、最高の小旅行。
きっとずーーっと一生、
忘れられない素敵な街でした。



ほんっとに写真が下手っ!
本物はすべてこの100倍きれいなので
ベルギーに行かれるチャンスがありましたら
ぜひブルージュ、訪れてみてください。





次回はパリ♪
人気ブログランキング




[PR]
by maxumii | 2008-01-16 01:20 | 旅行記(ベルギー)
もういっちょ!ベルギー食3


猪木の予想に反して
ひっじょーーーに美味しかったお料理は
↓こちらです↓

a0082019_13445911.jpg

うん、まあ、肉ですよ、肉料理ですね。
・・・・え、ああ、なんの肉か。









a0082019_13472197.jpg

ピョン♪


あ、はい・・・そうです。
ウサギさんの肉でございます。
ウサギさんの肉を
ビールで煮込んでしまった一品でございます。


正直若干、抵抗があったのですが、
これがそーーーとーーー美味しかった!
口の中に入れた途端、
香ばしいビールの香りと共にほろっと消えてなくなるウサギさん。
上手に臭みを消しているのでしょうか?
それとも、もともとこんなに食べやすいの??
忘れられない、美味しさでしたピョン。






レストランでのお食事も楽しいですが
なぜか一番印象的で楽しかったのは、
ベルギー最後の夜のこんなディナーでした♪

a0082019_23385415.jpg

その晩は少し観光疲れしていたこともあり
早めにホテルに帰ってゆっくりしようという話になりました。
そこで、
街のお惣菜屋さんやパン屋さんや
お祭りの屋台でおいしそうなおかずを集めて
デザートにはGODIVAのチョコレートを2粒ずつ♪
帰り道のコンビニで色んな種類のベルギービールを調達して
ホテルでのんびりといただいたのでした♪


屋台で見つけたドライサラミの濃厚な味は
ビールのおつまみに最高だったし
お惣菜屋さんで見つけた優しい味のローストビーフは
オリーブをまいて食べると絶品!
サックサクのクロワッサンをほおばりながら
忘れられなかったエスカルゴスープの味をもう一度*
お店ではユーロ高すぎてたくさんは飲めなかったビールも
コンビニの缶ビールなら色んな種類を楽しめちゃう♪
デザートのGODIVAにとろーりとろけて
大満足で床につきました・・・・***



ほんとーーーに
食い倒れ(笑)
よーく食べましたよ。。



次回はブリュッセルから電車に乗って
世界遺産の街へプチ旅行の巻です*



ほんとに食べたねえーと思ったら
ワンクリック、よろしくお願いいたします*
人気ブログランキング


[PR]
by maxumii | 2008-01-14 23:33 | 旅行記(ベルギー)
ベルギー食!2


ベルギーで美味しいものといえば
チョコもそーだ、ワッフルもそーだ、ムール貝もそーだ、


が、


なんと言っても


ビールでしょうっ!


とにかくビールが大好きな猪木家は
ベルギーでビールを飲むのを相当楽しみにしていました(笑)
ビールといえばドイツが有名ですが
ある本によりますと、
国民一人あたりのビール消費量はそのドイツをしのぎ
あの小さな国内に110の製造元と
450種類のバラエティーに富んだビールが存在する!

のだという、ベルギーは明らかにビール大国です。



ある日夕飯をたベたレストランでは
a0082019_1423363.jpg

レストランの”オリジナルビール”なんてものがあったりします。


a0082019_1418890.jpg

ベルギービールといえば有名なのは
「CHIMEY」でしょうかね♪もちろん飲みましたよ!
ほんっとに美味しい!
あーよかったよ、ベルギーに生まれなくってさ。
絶対ビール中毒になっちゃうもんね、あの旨さ。
ちなみにアメリカでもHEBとかでCHIMEYは手に入ります*



とにかくベルギーでしか味わえないビールを
ベルギーらしく飲みたい!と色々ネットで調べてみたところ


a0082019_147482.jpg

こんなひっそりとした路地裏に
ブリュッセルでしか飲めないビールを味わえるという
ブラッセリーを見つけました♪


なにか懐かしさを覚える
木作りの喫茶店みたいな店内。
奥のカウンターには大きな樽が備え付けられています。
このブラッセリーでは「その場樽出し」のビールが飲める!
というのが売りだとのこと。


a0082019_14102728.jpg

おつまみにはジューシーなハムサラミにピクスル、
それからベルギー名物のホワイトチーズを注文♪



肝心のビールは?といいますと・・・

ええ、はい。↑写真奥に写ってるやつ、です。
陶器の小さなピッチャー?のようなものに入って出てきます。
その時点ですでに、???なミテクレでしたが、
グラスに注いでなお???。。
全然泡ないけど??ってか、発泡全然していないし・・・?!!
一口飲んで、なおなお???。。。

なんだこれ??

このビール、ブリュッセルでしか飲めないという
「Lambic(ランビック)」というビールです。
古いホップと空気中の自然酵母だけを使用し、
樽で3年以上寝かせた「ビールの古酒」、、なんだそうですが
ビールの・・・古酒???
なんだかよく分かりません。。。(笑)

とにかく発泡していないのでワインのような・・・
だけどその、なんともいえず奥深い
コクのある甘酸っぱさはまったく初体験の味わい。。

なんていうのでしょうか・・・
ベルギーのものは飲食物に限らずなんですが
一つ一つ、とても丁寧に作られている感じがするのです。
このビールだって、一つの芸術品のような・・・
すごく、そんな印象を受けました。
そういう感覚って素敵だなあ、と思います**


このLambicをベースにしてまた、色んなビールがあったりします。
1~2年もののランビック新酒を混ぜたGueuze
ランビックにチェリーを漬け込んだKriek
「ビール」ってアワアワプッハー!だけじゃないんですねえ(笑)
とってもいい体験をした気がするよ。。




嗚呼恋しいぞ!ベルギービール!



食べ過ぎたので、次回も食(笑)
人気ブログランキング



[PR]
by maxumii | 2008-01-12 10:50 | 旅行記(ベルギー)
ベルギー食!




とにかく旅に出たら
その土地の美味いもの、
ちょっと他では食べられないものにはぜひ、
挑戦してみたいと思っている猪木家です。






まーーこれは





a0082019_12245275.jpg

食べとかないといけませんな。

本場のベルギーワッフルです♪

屋台でゲットした
焼きたてアッツアツのカリッカリをいただきました。
甘いものにはあまり興味がない猪木家ですが
なかなかデリシャスでございましたよ。


ワッフルと同じ屋台には
より猪木家の関心をひく代物がございました。
a0082019_12301240.jpg

HOT WINEです。

その名のとおり、燗したワインでして、
a0082019_12371679.jpg

冬のお祭りの定番なのだとか。
これがね、想像以上にあったまる!
一杯飲んだら1時間はカイロ要らず!
味はーー。。
やっぱり常温のほうが美味しいかな(笑)




屋台といえば
これがめっちゃめちゃ美味しかったんだよなあ。。

a0082019_12412985.jpg

思い出しただけでもよだれが出ますーー。
エスカルゴのスープ、です。

あーよく考えれば
カタツムリなんだーそうだーカタツムリなんだよねえ。。
カ・・カタツムリっっっ・・・・
・・・よくは考えないことにします。
だって、

超美味しかったから!!!

なんともいえないお出汁のきいたスパイシーなスープに
クセになる歯ごたえのエスカルゴ!
エスカルゴ屋台には2度ほどお世話になりました。。



ベルギーのお料理で有名なもの、といえば
なんといっても


a0082019_1317678.jpg

ムール貝、でしょう♪

ムール貝を蒸す”専用のポット”があるほど、
ベルギーでムール貝は常食です。
一番ポピュラーなのは白ワインで蒸したガーリック風味のムール貝。
とっても肉厚でジューシーなムール貝、
流れ出たスープが極上の白ワインと溶け合って・・・
ひゃーーーー、、お腹鳴りました?



そうそう



a0082019_132839.jpg

ムール貝を頼むとなぜか必ず
↑これがついてきます。
ポテトフライ・・・とは呼ばず、”フリット”といいます。
これがまたひじょーーーに美味しい!
ムール貝は美味しいが、こっちも負けずと美味しい!

山盛りのムール貝に山盛りのフリット。
とてもじゃないけど2人でワンオーダーで十分の量、なのですが
あるレストランで間違えて1人1つ注文してしましまして・・・
あーー、絶対無理、絶対こんなに・・・




a0082019_1332515.jpg

食べれました・・・・(笑)





まだまだ食べてますが
長くなりそうなので次回に。
貝食べすぎの猪木家にワンクリック!
人気ブログランキング



[PR]
by maxumii | 2008-01-10 23:11 | 旅行記(ベルギー)
旅行記vol,3~ブリュッセル観光


特別、観光なるものをしなくても
町を歩いているだけで
外国に来たんだな~と楽しくなってしまうベルギーです。

a0082019_044533.jpg

町はとにかくチョコレート屋さんだらけだったりします(笑)
あのGODIVAもNeuhausもベルギーチョコ!
ベルギーといえばチョコレートだもんねえ*
↑はNeuhausのクリスマスデコレーション♪
チョコで作られたツリーがかわいいわあ。

a0082019_0345652.jpg

店頭にこんなものを飾っているお店も。
チョコレートの塔??どっぶどぶチョコモレてます。
お兄さんは陽気ですが、その衣装なにマンですかね?

a0082019_052204.jpg

お店のウィンドーを見て歩くだけでもワクワクします。
パン屋さんだー♪アメリカにはこういうパン屋さんないんだよねー。
右の写真はなに屋さんだと思います?
なんとなんと、キャンドル屋さんなの、キレイ。
「食べるな、ロウだぜ」ですね。





ベルギーで有名な、画家さんといえば
「フランダースの犬」でネロが憧れていた


a0082019_1044739.jpg

ルーベンスですねえ。


彼の絵を特別展示している
王立美術館にも行ってみました*


a0082019_102467.jpg

天井にまで届きそうな巨大な絵。
こんなのどうやって書くんだろう。
ルーベンスの宗教画は本当に美しいです。

a0082019_9542291.jpg

とっても感激したある作品の一部。
この表情、髭、肌、しわの質感。。。
誰が見ても、天才だって・・・分かる絵だよね。。



a0082019_1142088.jpg

教会にも行ってみました。


a0082019_11457100.jpg

教会を訪れるたびに
キリスト教ってすごいなあ、、と思います。
そしてこの祈りの空間は
本当に心が安らかになる場所だと思います。

a0082019_11463241.jpg

ステンドグラスとシャンデリア。
きれいだねえ。



いっぱい観光名所があるわけではないけれど
色んな感動や素敵な景色に出会える
ブリュッセルでございました♪




次回は、ずばり”食”!
まだまだ続きそうなので、じゃんじゃんいきます(笑)
人気ブログランキング



[PR]
by maxumii | 2008-01-09 21:42 | 旅行記(ベルギー)
欧州旅行記vol2~お小便観光


ベルギーに来たら
まずご挨拶しておかなきゃならないのは・・・・




a0082019_057394.jpg

、でしょうねえ。
世界の小便小僧「Manneken Pis」君です。



知らない人はいない?ほどの、超超有名人です。
しっかしこれがさあ・・・


a0082019_12364.jpg

激ちっさい。。
ひじょーーにちっさい(笑)
さすが世界の3大がっかり代表選手です。
※世界的に有名なわりに実際見るとがっかりすると言われる3つの像のこと。
シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫、そしてベルギーの小便小僧





そうはいっても、世界の小便小僧君のモノホンですよ。
いやーー、小便小僧はねー、

小便中でしたよ!!


いくら激小さいとはいえ、
そのあまりにも有名な光景を眺めるのはちょっと感激ものでしたね。
あ、みなさんもよろしかったらいかがです?






いやーーー、小便中でしょう?




彼にご挨拶したらもちろん、
彼女にご挨拶せずには帰れません。



a0082019_127233.jpg

ひっそりとした路地の奥のおくーーーの一角。
こんな路地裏に人だかりを作っているアイドルは


a0082019_1334274.jpg

新年のご挨拶にも登場していただいた
「Jeanneke Pis」ちゃんでございます。



彼女が「トリビアの泉」で紹介されてるの見たときは
若干衝撃でございました(笑)
なんかあんまり見てはいけないような気がしちゃいますねー。。



ところで、
小僧より盗まれやすいのでしょうか。



a0082019_1337683.jpg

なんとも厳重に鉄格子でまもられております!


って、
おいおい!おじちゃん!近くで見すぎ!接写しすぎ!!
まあ猪木も、ものすごい接写したけどね・・・。



とりあえず
”お小便関係者”の皆さまにはきちんと
ご挨拶申し上げました。


a0082019_1031295.jpg

しかしひじょーーーーに
いい表情、されてますね。




次回はブリュッセル観光、お小便以外ですが
とりあえずお小便関係にワンクリック♪
人気ブログランキング



[PR]
by maxumii | 2008-01-08 00:52 | 旅行記(ベルギー)
欧州旅行記1vol,1 ~ブリュッセルのウィンターフェスティバル


ベルギーの首都ブリュッセルに到着したのは
クリスマス当日の25日でした。

「クリスマスのヨーロッパはひっそりと静まり返っている」

というのは、よーく耳にすることでして、
キリスト教徒が圧倒的に多いヨーロッパでは
クリスマスは厳かに家族と過ごすイベントであるため
商店もレストランも閉まっていて
旅行客は食いっぱぐれる恐れもあるとかなんとか・・・
実はそれは、猪木家の年末旅行先の候補から
欧州の国々を外す大きな理由となっていたのでありました。


が、しかし


ベルギーブリュッセルはといいますと・・・・


a0082019_14381338.jpg

とんでもなく賑わっておりまして


あれ??これが何年も懸念してきた、、
厳かで静かなヨーロッパのクリスマス??(笑)

a0082019_23193949.jpg

クリスマスのオーナメントや小物、
キャンドルやらお菓子やらアクセサリーやら
色とりどりのクリスマス屋台がずらーーーりと並び

a0082019_14422731.jpg

わんさわんさの人だかり!
実はこの時期ベルギーブリュッセルでは、

a0082019_243981.jpg

ウィンターフェスティバルなるものが開かれていたのです♪
このフェスティバルがベルギーを旅先に選んだ大きな理由!
ベルギー滞在中は毎晩、祭りに繰り出していた猪木たちです(笑)

a0082019_14555290.jpg

ライトアップされた古い町並みは
美しすぎて目がくらみそうです。

お祭りということでアトラクションもいっぱい♪
アイススケートリンクがあったり、観覧車があったり。。
しかし猪木の目は、これ↓に釘付け!!

初動画です♪
画面中央の再生ボタンをクリックしてください
再生まですこーし時間がかかります。。





ヨーロッパのメリーゴーランドってなんて可愛いの!!
乗り物がみんな、ブリキのおもちゃみたいなの。
その上で大はしゃぎする金髪ブルーアイの天使達。

a0082019_322970.jpg

ああほんっとに・・・
キレイだな。。



もちろんお腹にも楽しいイベントでして♪



a0082019_373268.jpg

この屋台見つけたときは、
牡蠣フリーク?として走り寄ったね(笑)
だってベルギーは海近だもの!美味しいに決まってる!

a0082019_310464.jpg

シャンパンに生牡蠣、
またどっさりいただきました♪
そのほかにも色々と食べ漁りましたが
そのお話は食特集で。



美味しい楽しいウィンターフェスティバル。
メインイベントはなんといっても

a0082019_322598.jpg

グランプラス広場のイルミネーションショーでした!

ヴィクトル・ユーゴーが
”世界で最も美しい広場”だと賞賛した、というこの広場。
ギルトハウスに囲まれたその姿はなんと表現したらいいやら・・
とにかくすごい!んでもって美しい!!
そんな美しい広場をより美しくキラキラさせちゃおうっていうのだから
そりゃあもう、すんごいですよ。

a0082019_3433657.jpg

音楽に合わせて刻々と、

a0082019_344473.jpg

色を変えるギルトハウス、キレイ・・・


動画撮影不慣れなため、おそらく少々酔いますが・・
グランプラスのイルミネーションショー、ちょびっと動画です。








毎晩キラキラして過ごした
猪木たちだったのでした。
ウィンターフェスティバル、楽しかったなあ**




キラキラベルギーにワンクリック!
人気ブログランキング



[PR]
by maxumii | 2008-01-05 11:33 | 旅行記(ベルギー)