テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:クラフト( 7 )
愉快な仲間達ぞくぞく・・



こんなに作ってどうすんだ?
イベントに出品するために何気なく始めた
羊毛コロコロにすっかりハマリマシタ。。
愉快な仲間達続々増えてます(笑)

a0082019_21552540.jpg

真っ白ワンコちゃま♪
ちょっぴりリアルな立体バージョン(奥)と
やっぱりシャクレの猪木MADE。。(前)

a0082019_21555353.jpg

きりりとしたまなざしの黒猫バージョン。

a0082019_21561629.jpg

グレーのねこちゃまもできました♪

a0082019_21563590.jpg

んで、鳥さん。青い鳥さん。
たぶん着けてるといいことある。



羊毛な子たちばかり増やすのもなんなので
こんなのも作ってみました。


a0082019_22334270.jpg

リネンで作った大人バッグ♪

a0082019_22344812.jpg

中がちょっぴし洒落てます。

a0082019_22352715.jpg

こちらはお子ちゃまポシェット♪

a0082019_2237229.jpg

こちらも中がちぃと洒落てます。
紐の長さが調節できたりもします。

a0082019_2238430.jpg

色違いさんたち、紐が付くのを待っとります。




サンアントニオにお住まいの皆さま、
ぜひぜひイベントに遊びにいらしてください♪
人気ブログランキング
[PR]
by maxumii | 2008-03-27 22:44 | クラフト
お菓子の家でいっぱい、遊んでみた



もうすぐクリスマス、ですね♪


どーもワクワクするので


先日お友達と
とてもクリスマスなものを作って遊びました。
お菓子のおうち”ジンジャーブレッドハウス”です♪
いやー、楽しかったわあ。
a0082019_10161419.jpg

ジンジャーブレッドクッキーを組み立てたおうちに
可愛いお菓子を、ペタペタ・・・ペタペタ・・・
みんな同じKITを使ったのに
それぞれとても個性的なおうちが出来上がりました*

a0082019_10194857.jpg

んーーカラフル!
入口に飾られたウェルカムキノコがとってもキュートです。


a0082019_10201076.jpg

玄関のドアが笑ってます**
ナイスアイディア満載のおうちです。

a0082019_10203328.jpg

こちらはお母さんと娘ちゃまの合作!
とっても賑やかなデコレーションですねえ♪


で、猪木ングハウスはというと

a0082019_1022081.jpg

こーんな仕上がりになりました。



a0082019_10224343.jpg

チャームポイントは、
玄関先に置いてみた赤い長靴と・・・(笑)
クラッカーを地道に砕いて作った石造りの壁、どうでしょう?








近頃、完成した作品は撮影セットに配置して
せっかくですもの、キレイに写真に残します♪
物づくりはもちろん楽しいけど、
完成したものを撮影するっていうのは
また格別の楽しさがありまして・・・

例えば

黒い布を背後に張るだけで
a0082019_13392238.jpg

作品がきりっと見えるのねえ。


さらにさ、さらにさ、


a0082019_13495450.jpg

下に白い綿板を敷いて、
植木と車なんか置いたりしてさ、
お人形さんを配置してみたら、
なんかちょっとリアルじゃない??
小さなお菓子の家がほんとのお家に
見えない?見えない??




・・・お、、面白いねえ・・・



と、はまり始めたら最後、、
夕飯作りも忘れてファインダーの中の世界に
すっかり没頭してしまった猪木。。



a0082019_11153861.jpg

って、言ってるように見えるし!!


a0082019_1116847.jpg

なんかゴレンジャーレッド、"父"に見えるし!!!



a0082019_1116292.jpg

どうみても獣だけど"母"な気がしてくるし!!!


a0082019_11165552.jpg

!!!!!!!!!!!!???????????
明らかにサイズおかしいけど・・・


a0082019_11171480.jpg

サンタクロースな気がしてくるし!!!



a0082019_11195514.jpg

家族団らんな感じに見えちゃうし!!!



a0082019_11173586.jpg

・・・・・・・・・


a0082019_11175451.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






作って楽しい、撮って楽しい。
2度も楽しいお菓子のお家つくりなのでした。

おっともう一軒。

お友達の作ったお家をご紹介しなくては・・・





・・・・・って。。。


a0082019_14324788.jpg

なんか彼が作ったように見えるし!!




ああ、楽しかったです。
師走です、メリークリスマスです。

人気ブログランキング



[PR]
by maxumii | 2007-12-10 22:30 | クラフト
楽しいクリスマス♪

クリスマスはもうすぐ♪
というわけでクリスマスなものを手作りして
気分を盛り上げています**





こないだはお友達に習って
ちょっと変わったクリスマスリースを作りました。
a0082019_8131944.jpg

THE・クリスマスカラー
なんかテンションあがるわ~**


で、


どの辺が変わっているのかというと。。。
a0082019_824266.jpg

全部、で出来てるの*





とってもゴージャスなのにね、作り方は簡単
今年のクリスマスにいかがですか?♪
a0082019_8254656.jpg

材料はこんなベースとですね、
(藁?を束ねたものにラップがまいてあります)
クリスマスカラーの布を用意します。
布はリースの大きさにもよるけど
猪木は14inchのベースで1/2ヤードの布を三種類用意しました。
ベースはアメリカ在住の方ならクラフトショップで手に入ります。
日本でもハンズとかユザワヤにならある??



で、材料が揃いましたら。
a0082019_8134813.jpg

ピンキングバサミで布を5センチ四方くらいに
ただひたすら切ります、ちょきちょき♪


あ、ちなみにね。
相当アバウトな切り方でも仕上がりに影響ないから大丈夫。

(証拠?)



a0082019_8142395.jpg

↑左は友達の、右は猪木の・・・・↑
・・・・え?ひどすぎ?((笑))
いや、でもほんとダイジョブだから!



布が切れたら・・・
a0082019_830593.jpg

ドライバーを使って布の中央部をベースに押し込んで
一つ一つベースに生やしていく?だけ♪



a0082019_22272855.jpg

リボンでもかければ立派なリースの出来上がり♪
ね、簡単!




それからね、
これまたお友達先生に教えていただいて
おいしいクリスマスもつくっちゃった♪

a0082019_8151268.jpg

じゃっじゃ~~~~ん!!
ブッシュドノエルです♪
人生でこの方、お菓子作りには苦い思い出しかない猪木が
ふんわり柔らかなロールケーキを焼くことができまして!
で、クリスマス風なゴージャスデコレーションを♪
クリスマスの食卓にはぜひ並べたい一品**
お友達先生のおかげ、ありがとうございます!




もうすっかりクリスマス気分ですわ。
ホリデーが待ち遠しいわア♪




サンタ~猪木にもプレゼント~!
人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-12-15 03:51 | クラフト
ホーンテッドハウス


先日猪木、を建てました。
煙突と2つ屋根がチャームポイントの
こじんまりと小さいのですが
とてもかわいらしい家です。


ただ・・・・


少々頭を悩ますおまけ付きです。
その家、実は。。。
"亡霊"に取り付かれているのです・・・・。






a0082019_19324.jpg



あ。



お菓子の家ね♪





去年、クリスマスバージョンに挑戦した
”ジンジャーブレッドハウス”
今年はなんと、ハロウィンバージョンに挑戦してみました♪

a0082019_1212125.jpg

Halloween用KITなんていうのもあるんですねえ♪
今回は↑こんなKITを使って**
(北米では"Super TARGET"で手に入ります。)




KITに入っている、
a0082019_1222593.jpg

ハロウィンカラーが鮮やかなデコレーション用のお菓子や

a0082019_1293096.jpg

ド派手な色の”Icing”を使って・・・

a0082019_1325356.jpg

家を組立て、デザインを施していきます♪
(↑この一つ屋根バージョンのKITもSuperTARGETで手に入ります↑)



これまたジャコランタン同様、
みんなでワイワイやると楽しいのね♪



a0082019_1401411.jpg

♪♪♪



・・・え?なにかおかしい?
あ、だって、ハロウィンだからね。




デザインに四苦八苦悩みながら・・・
4棟のホーンテッドハウスが建ちました♪
おんなじKITを使っても
本当に個性が出るジンジャーブレッドハウス作り。
それではちょっぴりホラーな気分で
ホーンテッドハウスをめぐってみましょう♪





a0082019_155317.jpg
アイシングデコレーションがお見事!
とっても賑やかなホーンテッドハウスです♪
a0082019_1565176.jpg
玄関に飾られたパンプキンがかわいい♪
な、なんと・・・お庭には古びたお墓が・・・ぎゃああーー!




a0082019_15776.jpg
とっても個性的なホーンテッドハウスです♪
a0082019_1572464.jpg

ひょ、、ひょえっ!屋根の上に巨大蜘蛛が住み着いています!
この巨大蜘蛛、猪木の超お気に入り。
ハロウィンカラーの玄関先がかわいらしい*



a0082019_1574591.jpg
とってもファンシーなホーンテッドハウス♪
色合いが絶妙ですね~*
a0082019_158649.jpg
ナイスアイディアの玄関ランプはビーンズでできてます!
煙突からはお化けやコウモリが・・・!






で、
猪木のホーンテッドハウス。。
なんかね、やたらとアーチーな気分になった猪木。
仕上がりが納得いかん!と材料を買い足し
帰宅後も黙々、制作を続行・・・(笑)
そんなこだわり残業?の末・・・・・・





a0082019_2452133.jpg

じゃあ~~ん**
巨大お化けに呪われたホーンテッドハウスが完成しました!

a0082019_305276.jpg

びったり屋根に横たわり我が物気分の巨大お化け。。。
ボロボロのカーテンがたなびく窓際には
ハロウィンを祝うジャコランタンが・・・・




ちなみにもちろん、蜘蛛の巣に見立てた糸意外は
すべてお菓子で食べることができます。
まー、、、食べたくないけどね。。。




ハロウィン気分をさらに盛り上げる
ホーンテッドハウスができました♪
a0082019_257220.jpg








*****************


ホーンテッドハウス作りの日。
感激のサプライズがありました*

a0082019_322498.jpg

お誕生日おめでとう**と、
お友達が作ってくれていたちらし寿司のケーキ!
猪木はとっても幸せです、ありがとう!


*****************



人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-09-24 01:12 | クラフト
カボチャのランプ彫り

仲良しになったお友達が
もうすぐ日本に帰国してしまいます・・・
くだらないことを一緒に大笑いできる
猪木にとってとても素敵な大事なお友達だったのに。。。


そんな彼女と、帰国前にぜひやりたいねと話していたことが実現した♪
秋の大イベントHalloweenには欠かせない
カボチャのランプ”ジャコランタン”作りである*


実は時期が少~し早く、
ジャコランタン制作に使う大型の生パンプキンは
残念ながらまだ販売されていない。
材料待ちをしていたのだが、だめ、もうタイムリミット!
どうしよう・・・とクラフト屋さんをウロウロしていたところ、
い~~いもんを見っけたのだ!

a0082019_152438.jpg

本物そっくりのにせものパンプキン!!
丈夫な発砲スチロールのようなもので出来ていて
”Carvable(彫れる)”とある・・・まさに!
ジャコランタン制作用のKITなのだ♪
(北米ではHobby Lobbyというクラフト屋さんで手に入ります)


これならば本物のように悲劇の腐敗をすることもないし、
日本にも持って帰ることができる永久保存版ができるわけだ。



というわけで。
a0082019_10484740.jpg

秋の大イベント Halloween に向けて
かぼちゃのランプ”ジャコランタン”を作りました♪
上↑のような小さなノコとデザインステンシルを使って
とってもアートなジャコランタン作りに挑戦です!

a0082019_10571134.jpg

お好きなデザインを選んだら
さ~、がんばろう!チクチク・・・サクサク・・・
細かい作業だから慎重にね~~。
一人でやるとおそらく相当孤独な作業だろうが
みんなでやるとね、と~っても楽しい♪


******************************

ジャコランタンの制作工程は
過去ブログ「ひげもろこし」に載っています。
作ってみたい!という方はぜひ参考になさってくださいね。

”ジャコランタンの作り方”

ちなみに↑は生パンプキンを使った作り方です。
にせものパンプキンを使う場合は種抜きの必要がなく
ランプを入れるための穴が底面に開けられているため
ステンシルを貼り付けるところからはじめてくださいませ。



より綺麗に仕上げるために、
お友達が発見した”ナイステクニック”
ここに2つ追記しておこうと思います♪
a0082019_10572823.jpg

(左)細かい部分はマッハにノコを動かしましょう。
(右)どうしても凸凹ができてしまう切り口は、
爪やすりで仕上げるととても綺麗になります。


*******************************

a0082019_10583867.jpg

粉まみれのノコは闘いの証・・・




”細かな作業”や”手の平痛”との格闘を乗り越えて・・・・






いざ・・・・





出でよ!!






闇夜に浮かび上がる美しきジャコランタンたちよ!



a0082019_1059770.jpg

墓石からニョロ出た魂は
ハロウィンの夜に浮かれ踊る・・・・


a0082019_10585443.jpg

サバンナに浮かぶ一点の月灯りに
音もなく忍び寄る漆黒の闇・・・・


a0082019_10592035.jpg

TRICK OR TREAT? TRICK OR TREAT?
表で騒いでるのは本当に、
かわいい子供たち・・・・なのでしょうか?




猪木作品、今年の仕上がりは・・・・

a0082019_10593495.jpg

ハロウィンの夜
廃墟の館に集う形ないものたち・・・
半笑いのお月さんに照らされながら
彼らの静かなパーティーが始まる・・・




大満足な仕上がりにすっかり浮かれまして
a0082019_11144139.jpg

いろんなポーズでパンプキンと記念撮影する
ひょうきんな皆さん。


ま・・・まって!!
猪木の・・猪木のひょうきんなポーズも撮ってくれ!








a0082019_1116082.jpg





ひょ・・・ひょうきんって、古っ!!
人気ブログランキング


※今年も大募集!
ジャコランタン作ってみたよ♪というブロガーのみなさん、
トラックバックお待ちしております~~*


[PR]
by maxumii | 2006-09-09 11:50 | クラフト
甘い芸術

シュガークラフトって知ってます?

あ、読んでそのまま、字の通りだあね。
お砂糖で人形とか花とかを作るんです。
そう、クリスマスケーキなんかによく乗っかっている
砂糖でできたサンタクロースとかあんな感じです。


きのうはそんなシュガークラフト作りに挑戦をしてみました。
手を動かして何か作るのってすごく楽しい♪


シュガークラフトにはこんなものを使います。
↓↓↓
a0082019_8423979.jpg

"GUM PASTE MIX"
中身はね、粉です。
クラフト専門店の製菓コーナーで手に入ります、たぶん日本でも。

コレに水を加え、
コネコネして寝かしてまたコネコネして
するとすると。
a0082019_8582590.jpg

こんなもんになる、なんか粘土みたいでしょ?
これをつかってお菓子のお人形さんを作っていくわけです*

さてさて、これは↓
a0082019_1184476.jpg
食用の紅、食紅というやつ。
色つきのものを作りたいときは
これを楊枝の先にすくって生地に乗せ・・・
a0082019_1194155.jpg

ねりねり、ねりねりしていくと
a0082019_11274855.jpg

うむ、色つき粘土みたいになるのですね。
a0082019_1129532.jpg

それでこう、型抜きしたり、コロコロ伸ばしたりして
パーツを作って乾かす。
するとこのGUMというやつはカチカチになるので
パーツ同士を※アイシングをつかって貼り付けていきます。
※粉砂糖と卵白を泡立てたもの
重みがあってアイシングだけではくっつかないものは
楊枝やワイヤーを使って固定します。


んーとね、そんな感じ!
まあまあ、出来上がりを見てくださいな*
テーマはちょっと早いぞのクリスマス!
こ~~~んなものができました♪

a0082019_11442482.jpg

猪木作
「怪奇!ツリー横で発見されたサンタの上半身」


帰宅後のだんなさまの感想
「・・・・きもちわりい。」
ありがと~う、ございましたあ~。

a0082019_11421462.jpg

お友達の傑作!
「スノーマン、空を仰いでたら星とった。」

こ~りゃあかわいい!すっごく物語があるね。
ぜひぜひケーキに飾って欲し~い♪



とっても楽しい粘土遊び?でした。
やってみたいな~という方に、
今回やってみてわかった効率的な手順を♪


つくりたいものの完成図をイラストにしてみる。


必要な色や型、道具等を決めて買出しに。
その際、GUM PASTEとアイシングの材料を忘れずに。
お店等で手に入らなかった型はイラストを切り抜いて型にしてもいい。
切り取った紙の型を生地の上においてカッターで切りとる。


生地とアイシングを作る。


パーツに必要な分をちぎって色をつける
同じ色の部分は一緒に染めたほうがよい


パーツを作り乾かしておく。


パーツをアイシングで接着して形にしていく。
 細かい作業なので楊枝がとっても役立ちます。
 見た目を細かくこだわるなら、接着するアイシングも
 パーツの色に合わせて着色したほうがきれいに仕上がります。



秋~冬にかけては
ケーキやお菓子を作るイベントがたくさんある時期!
こんなお人形さんを使って
今年はちょっと華やかな楽しいケーキを作ってみませんか?





猪木はやっぱりハロウィン向きだ(こんなのとか?
と思う方はよろしく、クリック!
人気ブログランキング


牛タンが食べたいか~~!!??
[PR]
by maxumii | 2006-08-31 12:05 | クラフト
Flower リース

先日、お友達と”Flower リース”を作った♪


知り合いの紹介で出会ったお友達、
なんと私の過去ブログ「ひげもろこし」の
読者さんだったのだそうで!(感激!)
ひげもろこしに載ってたリースが素敵だった、私も作りたい!」と
これまたブロガーにはうれしすぎるお言葉!
ぜひぜひ、一緒につくろう♪♪
そんなうれしい偶然から
我が家で”リース作りの会”を開く運びとなったのでした。


彼女と、彼女の紹介で知り合ったお友達と3人で
さっそくリースデコレーション開始!
a0082019_1172683.jpg

新聞紙を広げて、さーーて♪



・・・・と。。。レディーに花をいじり始めたんだけども。。。





ぬぬぬぬ、、、ぬおーーーーーーー!!!






造花でリースを作ったことがある方はおわかりだろうか。
リース枠に花を挿していくのに、
花を適当な長さに切らなければならないんだけれどもさ、
あの針金入りの茎がも~~~んのすごく硬いんだよね!



それで、金物でもうまく切れないもんだから




a0082019_1273821.jpg

なんていうの、こう・・・・・

a0082019_128816.jpg

こう・・・・・・こうして折り曲げてさ

a0082019_1284221.jpg

で、それを何度も繰り返してるとさ、
たいがい針金ってもんは切れるわけなんですよ。

a0082019_1494253.jpg

そう、こう、コキコキと。



そうかそうかと、コキコキ。
さーさーみんなでコキコキ。
ひたすら無心でコキコキコキコキ。。。
コキコキ・・・・コキコキ・・・・・




・・・・・・はっ!!!




私達ったら・・・・・




a0082019_1385173.gif

荻野目ちゃんじゃない?!


部屋中で荻野目ちゃん。
花を選ぶたびに荻野目ちゃん。
荻野目ちゃんして挿し、荻野目ちゃんして挿し・・・・


ああ、そうして幾度もの荻野目ちゃんを越えて・・・



***完成***


みんな大満足の素敵なリースが出来上がりました♪

a0082019_3271117.jpg


a0082019_3273769.jpg



我が家にもNewリース。
a0082019_40439.jpg

暑い暑いサンアントニオの夏に
涼しげな彩りが映えております。





♪愛してるよなんて~誘ってもくれない~
人気ブログランキング

[PR]
by maxumii | 2006-08-17 01:14 | クラフト