テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バレンタインデイ、チョコ部発足!


またご無沙汰しています、猪木です♪
月イチ更新になってしまっている今日この頃ですが、
変わらず元気で日々楽しく過ごしております。

さて、
本日2月14日はバレンタインデイということで、
先日お友達と”チョコ部”を発足し、みんなでチョコレート作りをしました♪
お菓子作りはちょーーーが付くほど苦手な猪木ですが、
お友達とみんなで作れば怖くない~?!
今回は「フォンダンショコラ」という、
なんとも洒落た名のチョコレート菓子に挑戦です♪


a0082019_923324.jpg

気合十分なチョコ部のみなさん♪
やるぞーー、食うぞーー、おーーー!?


a0082019_9235661.jpg

型に無塩バターをヌリヌリしまして、
その型にココアパウダーをフリフリ。


a0082019_9244823.jpg

各々持ち寄った型がずら~り。
ええ、もう、どーーーっさりと焼きますよお♪


a0082019_925463.jpg

ダークチョコをサクサク刻んで。。
んふ~、こんな作業何年ぶり?楽しい*
無塩バターさんと一緒に鍋で溶かします、
ここは謎の液体を煮る魔女の気分で。


a0082019_9273352.jpg

ふおおーーーいいニオイがしてきたぞーー!
と、テンションが上がるチョコ部のみなさん(笑)


a0082019_9282740.jpg

チョコ担当の魔女さんを横目に
卵係が卵を割りまくります。
24個のフォンダンショコラに対して全卵12個黄身12個!
超タマギー!!
割りまくった卵に砂糖を入れたら、
ぶいーーんっと3倍くらいに膨らむまで泡立てます*


a0082019_9312322.jpg

さ~あ、メルティチョコもふんわり卵もできあがりましたら、
一緒にします~~、うおーー、ボール満タン・・・(笑)


a0082019_9324851.jpg

小麦粉をふるって入れたら
あとはうおーーーーー!!!っと、勢いで混ぜる!
混ぜる混ぜる、混ぜるー!
なんだか生地っぽくなってきたよ♪


a0082019_9341522.jpg

はいっ♪あとは型に流し込んで、
400Fのオーブンで8~10分やきま~す*
フォンダンショコラはフォークで切ったときに、
とろ~りとチョコが流れ出してくるくらいの焼け具合が成功♪

さあ~て、美味しくできたかなあ。。。


a0082019_9363859.jpg

じゃじゃあ~~~ん!立派!!
とても上手にできましたですよお**
アイスとストロベリーを添えて・・・

a0082019_9372957.jpg

一足お先の試食タ~~イム!
お味は・・・・


さいっこう!!


バニラアイスと絡み合うダークなチョコレート。
美味しいわあ***

a0082019_939344.jpg

おまけにお友達が持ってきてくれた、
ストロベリーフォンデュもいただきつつ♪
あま~~くて幸せなティータイムでございました。
ちなみに今回作ったフォンダンショコラのレシピはこちらでした♪

**フォンダンショコラ(ココット8個分)**

無縁バター2本
無糖のココアパウダー 少々
ダークチョコレート カカオ70% 210g 
タマゴ L 4個
タマゴの黄身 4個
砂糖 100g
小麦粉 50g


というわけで大成功!チョコ部のみなさんお疲れちゃんでした!
どう?みんな、だんなさんは喜んでくれた?
我が家はぺろりとあっという間に、たいらげてくれました(笑)


みなさま、ハッピーバレンタインデイ!!
[PR]
by maxumii | 2009-02-15 09:41 | 生活
<< Baby Shower for... クリスマス会♪ >>