人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
らんぐえっじ


先週から、
アメリカ人のかわい娘ちゃんに
日本語を教えていたりします*


最初はLanguage Exchange、つまり
英語を勉強したいわたくし、と
日本語を勉強したいかわい娘ちゃん、で
お互いの言葉を教えあいましょうという、ことで会ったのだけど
かわい娘ちゃんの日本語勉強したい心が
猪木の微弱な英語やる気を大幅上回っていたため、
猪木の英語教育に時間を割いてもらうのは
なんか申しわけない気がしてねえ・・
ONLY「日本語」レッスンにしたの、ちょーつたない先生だけど・・・



しかしこれがね、
すごく発見がたくさんあってとても面白い!
英語を話そうと頭の中の日本語をいじるという作業では
なかなか気がつかない2カ国語間の様々な違いを
日本語を軸に考えると身にしみて感じるわけでございます。


今日はそんなかわい娘ちゃんの日本語レッスンで気がついた
日本語に潜むいろんなホホーーンーーー???をご紹介しようかと。。




*****



たとえば今日のレッスン。
こんな文章に彼女から質問がきました。

粉をこねて生地のようなものををつくり
それを伸ばして細く切り、ソバ麺をつくりました。



これ↑、日本でソバを作ったという彼女の思い出話を
猪木が添削して作った文章。
彼女が疑問に思ったのはここ↓

粉をこね生地のようなものををつく
それを伸ばし細く切、ソバ麺を作りました。


そう。
どうして、同じような用法で使われている動詞なのに、
末尾が「り」だったり「て」だったりするのかと。
あ・・・ホントだ・・・無意識だった・・・
なんというか、リズムというか、、、
「て」ばっかだと気持ちが悪いというか、、ねえ。
そうか英語では動詞が続くからって変形したりしないものねえ。。



それから意外な言葉が実は、
なかなか難易度の高い言葉だと気がつくこともある。
例えば、

アンティーク屋さんをのぞいたり・・・

というときの、「のぞく」という言葉。
これって英単語でぱっちり当てはまる単語ってありますか??
英語お得意な方、教えてください。。。
Look around?違うよねえ・・・
単にshoppingともなんか違うし。。。
なんかフアフアした言葉だよねえ。。




あたりまえのように使っていたけれど、
これってイディオムちっくな言い回しなんだなと気がついたのは

地図を片手に・・・

という言い方。
「地図を、片方の手にもっていた、ということだね?」
と言われたんだけど、、なんかYESとは言えなかった。。。
なんかわかりますでしょうか・・・。
そういう実質的な描写ではないというか・・・・
英語でこういう表現ってあるんでしょうかねえ??




あと意外にも、すごく説明が難しかったのが

コンサートのチケットをその場で予約して観にいきました。

の、「その場」という表現。
このニュアンスって英語で表現するとどうなるんだろう??
カウンターで、とか、そういうことを言いたい言葉じゃないじゃない?
なんというか、その時のノリで、、みたいな・・・即席で、、みたいな、、
そういうニュアンスを含んだ言葉だよねえ。


*******************


とまあ、ホホーーやンーーー??がいっぱいなのでございますよ。

そしてひじょーに勉強になるのよねえ。
普段の英会話でいつも自分が苦しむ部分、
英会話力向上に立ちはだかる高く頑固な壁もまさに、
こういう↑↑ニュアンス伝達の難しさなのではないか、とかね。
こういうのって、日本語では当然のことながら身についている
表現ということ自体の法則というか・・・そういうもので、
これを英語という言語で表現するとなるとつまり、
そこには新しい法則が存在するわけで、、
だからそのまま訳して伝えたら、
いや~伝えられてないなあ~になっちゃうわけですよね。。



結局、「日本語」レッスンといいながら、
英語で説明しようとあくせくすることもさることながら、
こうしたたくさんの発見が、
ひじょーーーにお勉強になっている週一の昼下がり。
かわい娘ちゃまは、
「ほんとに猪木の勉強にもなってるの?」と心配してくれるけど、
Language Exchange以上にためになります・・・!
お互いこうして、語学力向上できたら嬉しいなあ。



今日は文字ばかりで失礼しました。。
明日、日本からお友達がくるの♪
なので楽しいお話はまた来週!


字ばっかだけど、よろしくワンクリック。
人気ブログランキング
by maxumii | 2008-05-07 09:07 | 生活
<< フレンドリーな動物達 今年は、ちょいFIESTA。 >>