人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おいしいパリ2



猪木家、美味しいもん大好きです。
特に海外暮らしを始めてからは、
夫婦そろってすっかり食道楽でございます。
そんな猪木家、おフランスでぜひ試してみたかったものがあります。



それは・・・



いわゆるですね・・・お星さま付のレストランというやつです。
そう、あまりにも有名なレストランガイド
”ミシュラン”のお星付きレストランってやつ。。
おいしいパリ2_a0082019_114351100.jpg



しかしネットで調べて驚いた・・・
高いわ、、、ひっじょーーーに高い
お星が付いただけで驚くほど高くなり、
お星の数が増えれば倍倍に高価になりやがります・・・。
ただでさえ、ユーロ高の今日この頃。
円だろうがドルだろうが、換算したら大変な金額・・・
いくら記念に・・・とはいえ高すぎる・・・と
諦めかけていた猪木たちに
インターネットが素晴らしい情報をくれました。


”2年前までミシュラン2つ星の名店だったが、
カジュアルなビストロに戻すため、星を自主返還した”

のだという、レストランを発見したのです。

ということはつまり・・・
サービスはカジュアルになったが
味は一流のまま、お星さんが取れたことでリーズナブルということ!
不自由なフランス語で堅苦しいマナーじゃ参ってしまう・・
試したいのは!であるからして
それはまさに望むところ、でした♪



ということで
ちょっぴりお洒落をして出かけた
元ミシュラン2つ星レストラン「Le Violon d'Ingres」
しっとり落ち着いた隠れ家のようなレストランでした。
しかもなんと、日本人のウェイターさんがついてくれて
すべて日本語でアシストという至れるつくせり!
過去にお星さんが2つも煌めいたレストランで
猪木たちが体験してみたお料理はこんなものでした。。



猪木の前菜
おいしいパリ2_a0082019_11535930.jpg

「牛タンとフォアグラのミルフィーユ」っつう、メニューです。。
なんか名前だけでショエーー!!って感じです(笑)
薄くスライスされた牛タンとクリーミーなフォアグラが
ミルフィーユのように何重にも重ねられた冷菜。
なんと言ったらいいやら、、もう未体験な味すぎて、、
たまらないクセと鼻にもわーーんと抜ける極上のコク、
パリ、万歳・・・!




だんなさんの前菜
おいしいパリ2_a0082019_11542142.jpg

メインかと思うほどガッツリのこちらは
「フォアグラの鉄板焼き」です。
これ、すごかった・・・・、めちゃうま。。
固体のように見える液体、これ相当的確な表現です。。。
口に運んだ途端、
あのフォアグラの旨みをしっかり残してとろっと消える・・・
シェフマジック、ですな・・・


猪木のメイン
おいしいパリ2_a0082019_11545292.jpg

じゃーーん!、、ああ・・・美味しかったよ、これも。。
これ、「ビーフシチュー」でございます。
絹のように滑らかな口当たりの薄~いパスタの間に
トロットロのビーフ!
上に乗っているのはこれまたトロットロの牛脂。
赤ワインで絶妙にさっぱりしたスープ。
なんておっしゃれなビーフシチューなんだ・・・


だんなさんのメイン
おいしいパリ2_a0082019_11551525.jpg

んーと、なんの鳥さんだったか・・・
鳩、だったかなあ、とにかく「チキン料理」(笑)
どうしてこう、ソースがこんなに美味いかねえ・・
そんでもって肉、ぷりぷりなのにトロトロなのよ。
すごいね、技ですよ、まさに。

猪木のデザート
おいしいパリ2_a0082019_11553833.jpg

「洋ナシのチョコレートかけ」
もともとあまり、甘いものが好きでない猪木にとっては
ちょっとドギツイ一品でございまして、
これはんーー、いまいちだったな。。チョイス、失敗。



だんなさんのデザート
おいしいパリ2_a0082019_1156331.jpg

「スフレ」っていうやつですかね。
ウェイターさんが熱々のチョコレートを
ナイスパフォーマンスつきでかけてくれました。




いやーーー、美味しかった!
とってもいい食体験をしちゃいました。
満足満足~~♪





・・・・と




ホテルに帰り、幸福の中就寝した猪木、でした。

真夜中に激しい胃痛に目が覚めました。。
胃が・・胃が・・・
モッタリもたれて、どうしようもない吐き気・・・



フランス料理って意外とヘビーなんですね。。
おそらくチョイスも上手くなかったのでしょう、、
全体的に重たいものをチョイスしてしまった感じだし。。
いや、というか、
そうね、、猪木の胃は





高級食材になんて慣れていないのでございますよ・・





すっかりビビッた猪木の胃は、
この日以来完全にダウン・・・
次の日はヨーグルトぐらいしか受け付けず、
ちょっと回復してきた最終日、
大晦日の晩御飯は



おいしいパリ2_a0082019_11562626.jpg

やっぱ、和食、ですな。。
日本食街で「年越しそば」をいただきました(笑)
胃のやつも「これだ、これだ」と喜んでおりましたわ。





結局、食べ収めは和食(笑)
そんな猪木にワンクリック、お願いいたします。。
次回はルーブル、長い旅行記ですがもう少々お付き合いください。
人気ブログランキング



by maxumii | 2008-01-26 11:39 | 旅行記(パリ)
<< こんにち、ダビンチ おいしいパリ1 >>