人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ベルギー食!2


ベルギーで美味しいものといえば
チョコもそーだ、ワッフルもそーだ、ムール貝もそーだ、


が、


なんと言っても


ビールでしょうっ!


とにかくビールが大好きな猪木家は
ベルギーでビールを飲むのを相当楽しみにしていました(笑)
ビールといえばドイツが有名ですが
ある本によりますと、
国民一人あたりのビール消費量はそのドイツをしのぎ
あの小さな国内に110の製造元と
450種類のバラエティーに富んだビールが存在する!

のだという、ベルギーは明らかにビール大国です。



ある日夕飯をたベたレストランでは
ベルギー食!2_a0082019_1423363.jpg

レストランの”オリジナルビール”なんてものがあったりします。


ベルギー食!2_a0082019_1418890.jpg

ベルギービールといえば有名なのは
「CHIMEY」でしょうかね♪もちろん飲みましたよ!
ほんっとに美味しい!
あーよかったよ、ベルギーに生まれなくってさ。
絶対ビール中毒になっちゃうもんね、あの旨さ。
ちなみにアメリカでもHEBとかでCHIMEYは手に入ります*



とにかくベルギーでしか味わえないビールを
ベルギーらしく飲みたい!と色々ネットで調べてみたところ


ベルギー食!2_a0082019_147482.jpg

こんなひっそりとした路地裏に
ブリュッセルでしか飲めないビールを味わえるという
ブラッセリーを見つけました♪


なにか懐かしさを覚える
木作りの喫茶店みたいな店内。
奥のカウンターには大きな樽が備え付けられています。
このブラッセリーでは「その場樽出し」のビールが飲める!
というのが売りだとのこと。


ベルギー食!2_a0082019_14102728.jpg

おつまみにはジューシーなハムサラミにピクスル、
それからベルギー名物のホワイトチーズを注文♪



肝心のビールは?といいますと・・・

ええ、はい。↑写真奥に写ってるやつ、です。
陶器の小さなピッチャー?のようなものに入って出てきます。
その時点ですでに、???なミテクレでしたが、
グラスに注いでなお???。。
全然泡ないけど??ってか、発泡全然していないし・・・?!!
一口飲んで、なおなお???。。。

なんだこれ??

このビール、ブリュッセルでしか飲めないという
「Lambic(ランビック)」というビールです。
古いホップと空気中の自然酵母だけを使用し、
樽で3年以上寝かせた「ビールの古酒」、、なんだそうですが
ビールの・・・古酒???
なんだかよく分かりません。。。(笑)

とにかく発泡していないのでワインのような・・・
だけどその、なんともいえず奥深い
コクのある甘酸っぱさはまったく初体験の味わい。。

なんていうのでしょうか・・・
ベルギーのものは飲食物に限らずなんですが
一つ一つ、とても丁寧に作られている感じがするのです。
このビールだって、一つの芸術品のような・・・
すごく、そんな印象を受けました。
そういう感覚って素敵だなあ、と思います**


このLambicをベースにしてまた、色んなビールがあったりします。
1~2年もののランビック新酒を混ぜたGueuze
ランビックにチェリーを漬け込んだKriek
「ビール」ってアワアワプッハー!だけじゃないんですねえ(笑)
とってもいい体験をした気がするよ。。




嗚呼恋しいぞ!ベルギービール!



食べ過ぎたので、次回も食(笑)
人気ブログランキング



by maxumii | 2008-01-12 10:50 | 旅行記(ベルギー)
<< もういっちょ!ベルギー食3 ベルギー食! >>