テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
欧州旅行記1vol,1 ~ブリュッセルのウィンターフェスティバル


ベルギーの首都ブリュッセルに到着したのは
クリスマス当日の25日でした。

「クリスマスのヨーロッパはひっそりと静まり返っている」

というのは、よーく耳にすることでして、
キリスト教徒が圧倒的に多いヨーロッパでは
クリスマスは厳かに家族と過ごすイベントであるため
商店もレストランも閉まっていて
旅行客は食いっぱぐれる恐れもあるとかなんとか・・・
実はそれは、猪木家の年末旅行先の候補から
欧州の国々を外す大きな理由となっていたのでありました。


が、しかし


ベルギーブリュッセルはといいますと・・・・


a0082019_14381338.jpg

とんでもなく賑わっておりまして


あれ??これが何年も懸念してきた、、
厳かで静かなヨーロッパのクリスマス??(笑)

a0082019_23193949.jpg

クリスマスのオーナメントや小物、
キャンドルやらお菓子やらアクセサリーやら
色とりどりのクリスマス屋台がずらーーーりと並び

a0082019_14422731.jpg

わんさわんさの人だかり!
実はこの時期ベルギーブリュッセルでは、

a0082019_243981.jpg

ウィンターフェスティバルなるものが開かれていたのです♪
このフェスティバルがベルギーを旅先に選んだ大きな理由!
ベルギー滞在中は毎晩、祭りに繰り出していた猪木たちです(笑)

a0082019_14555290.jpg

ライトアップされた古い町並みは
美しすぎて目がくらみそうです。

お祭りということでアトラクションもいっぱい♪
アイススケートリンクがあったり、観覧車があったり。。
しかし猪木の目は、これ↓に釘付け!!

初動画です♪
画面中央の再生ボタンをクリックしてください
再生まですこーし時間がかかります。。





ヨーロッパのメリーゴーランドってなんて可愛いの!!
乗り物がみんな、ブリキのおもちゃみたいなの。
その上で大はしゃぎする金髪ブルーアイの天使達。

a0082019_322970.jpg

ああほんっとに・・・
キレイだな。。



もちろんお腹にも楽しいイベントでして♪



a0082019_373268.jpg

この屋台見つけたときは、
牡蠣フリーク?として走り寄ったね(笑)
だってベルギーは海近だもの!美味しいに決まってる!

a0082019_310464.jpg

シャンパンに生牡蠣、
またどっさりいただきました♪
そのほかにも色々と食べ漁りましたが
そのお話は食特集で。



美味しい楽しいウィンターフェスティバル。
メインイベントはなんといっても

a0082019_322598.jpg

グランプラス広場のイルミネーションショーでした!

ヴィクトル・ユーゴーが
”世界で最も美しい広場”だと賞賛した、というこの広場。
ギルトハウスに囲まれたその姿はなんと表現したらいいやら・・
とにかくすごい!んでもって美しい!!
そんな美しい広場をより美しくキラキラさせちゃおうっていうのだから
そりゃあもう、すんごいですよ。

a0082019_3433657.jpg

音楽に合わせて刻々と、

a0082019_344473.jpg

色を変えるギルトハウス、キレイ・・・


動画撮影不慣れなため、おそらく少々酔いますが・・
グランプラスのイルミネーションショー、ちょびっと動画です。








毎晩キラキラして過ごした
猪木たちだったのでした。
ウィンターフェスティバル、楽しかったなあ**




キラキラベルギーにワンクリック!
人気ブログランキング



[PR]
by maxumii | 2008-01-05 11:33 | 旅行記(ベルギー)
<< 欧州旅行記vol2~お小便観光 新年のご挨拶 >>