人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
手作り豆乳


海外暮らしも昔よりは
きっとずーっと便利になったのでしょう。
ある程度の都会であればそう不自由することもなく
日本のものも手に入る現在です。
だけどもね、そりゃあ当然のことなんだけども
チョイスはあまりない・・・そしてどうしても
痒いところには手がなかなか届かない。



だからね、



海外暮らしをされているステキな奥さま方は
ほ~~んとになんでも手作りするの♪

先日は
もう”職人”と呼ばせていただいておりますお友達に
豆乳作り講習をしていただきました~♪
豆乳もねえ、手に入ることは入るんだけど
なんか薄くてまずいんだよねえ。。
それに、絞りたてをいただくなんてなんとも贅沢!!

ということで

職人先生から教わった豆乳の作り方、
以下にメモしておきます♪
興味のあるかたぜひぜひお試しあれ*




※豆乳作り※


用意するもの

大豆
ミキサー

ザル
ガーゼ(袋状にしとくと便利)
ヘラ


手作り豆乳_a0082019_2155479.jpg

①豆を3倍の水に一晩つけておきます。
(この日は2カップの豆を使用、以下2カップに対する分量です)

手作り豆乳_a0082019_215688.jpg

②豆と、豆と同量の水を入れてミキサーにかけます。
約2分間、もうちょい頑張ればより滑らかに♪
(1カップの豆に1カップの水というかんじ、溢れないよう小分けして)

※水の分量は
味の好みで減らしても大丈夫だと思われます。
ミキサーがスムーズに回る程度に。。
少なくすればより濃厚な豆乳が楽しめます。

手作り豆乳_a0082019_21562745.jpg


ん~~~♪とろーーり!!


手作り豆乳_a0082019_2156481.jpg

③鍋に800CC(2カップに対し)の水を沸かします。
きちんと沸騰したら②を加えて中火。
豆のカスが底で焦げないように
よーくかき混ぜながら煮ます。
アワアワが溢れてこないように慎重に~。
泡をかき分けた豆乳の表面に
小さな泡がフツフツと上がってくるようになったら
弱火にして約12分ほど煮ます。
その間もマゼマゼは続行しましょう。

※ここでも水の分量は
味の好みで少々減らしても大丈夫だと思われます*
おそらく豆かすの焦げを防ぐためのお湯なので
減らしすぎると焦げるかも。。注意。


手作り豆乳_a0082019_2157689.jpg

④片手間に↑セットを準備。
ボウルにザルにガーゼ(袋状に縫っておくと便利)!


手作り豆乳_a0082019_21572466.jpg

⑤煮上がった③をガーゼ袋に流しこみます。
③はまだ豆のカスが入っている状態なので
ガーゼ袋で漉すわけですね。
ハイ!絞る!しぼるしぼるしぼる!
とても熱いので要注意です。
手では難しいときは↑ヘラを使って絞ります。




するとすると~~♪♪




手作り豆乳_a0082019_21573811.jpg

じゃじゃあ~~~ん

そうです~、豆乳と、おからの出来上がり~♪


”おから”のおまけ付きだなんて
なんかちょっと嬉し~い気分!
絞りたての豆乳はまめまめしくてとってもクリーミーでしたあ**
やっぱりこちらで売ってるやつとは全然違うわあ。
その晩の猪木家の夕飯は
トローリ豆乳を使った豆乳鍋で
たっぷりのお野菜をいただきました~~。




職人先生ありがとう!
みなさんも是非お試しあれ♪
人気ブログランキング



by maxumii | 2007-09-17 22:11 | 食・レシピ
<< コアネタ 動物ってひじょーにステキだ。 >>