人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏の旅日記①~マヤ人の足跡
夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_2211154.jpg

帰国しました、猪木です♪

太陽マン↑のごとく心晴れ晴れ!
旅にてうーんとリフレッシュしてまいりました*
今回訪れたのは・・・あ、太陽マン↑でなんとなく分かります?
そう、サンアントニオに住んでるからにはね、
一度は行っておきたかった国。

お隣さん、MEXICOです。

行ってみたいメキシコらしい町はたくさんあったんだけど
日にちがとても限られていたので長距離移動は無理。
ということで今回は、
ユカタン半島でのバケーションをチョイスしました。
ではでは写真満載で旅日記vol1です♪


********

ユカタン半島、といえば
超有名な観光地CANCUN、ですね。
今回猪木たちは、ある目的で一泊だけ(笑)
CANCUNに宿泊することにしました。
その目的とは・・・・

夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_2247967.jpg

これです、マヤ遺跡。 

CANCUNから車で3時間ほど、
ジャングルの中にニョニョっと佇む巨大なマヤ人の足跡。
謎好き猪木家としてはハズセナイスポット!
ここはもちろん、深ーく深ぁーーく楽しみたいということで
日本人ガイドさんつきのツアーに参加してみたのでした。



夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_236407.jpg


なんともいえない田舎の風景を
窓越しに眺めながらバスに揺られて・・


夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_23135226.jpg

やっとこさ到着したチチェンイツア遺跡
さあ、謎に包まれたマヤ人の城へいざ!


夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_23203836.jpg

沿道にずらりと並ぶ
色鮮やかなお土産やさんの間をぬっていくと、
まずどっどーーんと現れるのが

夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_2324453.jpg

こやつです、

ピラミッド神殿「エル・カスティーヨ」

とっにかく巨大です!

夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_23421131.jpg

ね、巨大です。
4面に階段のあるピラミッド型の建造物で
細部にわたって色んな意味と仕掛けが隠されてる!
きた・・・、、、きたよきたよーー!!!

例えば、この階段、91段あるらしいんだけど
これが4面にあるということで91段×4面364
これに最上段(上に乗っかってる部分)を加えて
1年の年数を表す「365」という数字になる!とか。


この階段に向かって手を叩くとね、
「チュインチュイン」ってすごい不思議な音がするの。
これは中に部屋があってそこに反響して起きる音らしいんだけど
おそらく神殿に手を合わせてこの音をたてることで
神と交信していると考えられていたのではないか、とか。
夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_23585143.jpg
↑神と交信なさっているだんなさん。



そして
なんといっても最大の仕掛けはこれ。
夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_23595528.jpg

ちょっと分かりづらいと思いますが
階段のヘリ?の部分。
末端(下部)に蛇の顔が彫刻されているんです。
夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_08374.jpg

これ、「ククルカン」というマヤ神話の至高神で
羽の生えた蛇、なんだそうで、
頭しか彫刻されておらず羽がないのはなぜだろうと
長い間謎とされてきたそうなんですが

なんと
↓これ、ガイドさんが見せてくれた写真。
夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_0142348.jpg

年2回、春分の日秋分の日
太陽光によって階段のヘリにが照らし出されるんだそうだ!
しかもウネウネウネウネ、動いてるんだって。
すごい。。。もんのすごい仕掛け、マヤ人恐るべしです。。



なんだか謎もんは長くなりそうなので
続きはまた次回♪
あ、おまけですが、遺跡で出会った↓


夏の旅日記①~マヤ人の足跡_a0082019_0292140.jpg

イグアナっち。



旅日記をどうぞよろしく♪
人気ブログランキング
by maxumii | 2007-07-25 22:34 | 旅行記(メキシコ)
<< 夏の旅日記②~いけにえ三昧 最近の事件簿 >>