テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
犯人はアジア人~バージニア州銃射撃事件

アメリカバージニア州で大惨事が起きてしまった。
a0082019_7311788.jpg

バージニア工科大学の構内で銃が乱射され
犯人を含む32人が死亡、15人が負傷、
米史上最悪の銃射撃事件となった。



事件が起きたとき
猪木は英語クラスの友達とのランチ会を楽しんでいて、
友達の携帯電話が鳴って、それに応えた友達が顔をしかめた。
「バージニアの大学で大変なことが起きたみたい・・」
急いでテレビをつけると慌しい現場の様子が映し出され
ちょうど犠牲者の数が確認された時だったようで
自殺した犯人の身元確認はまだされていなかった。
あまりに無惨で非情な事件を嘆きながら
クラスメイトといろんなことを話した。
日本では銃の所持は違法であることを話すと
韓国人の友達も銃声さえ聞いたことがないといい、
ペルー人の友達も銃を手元で見たことがないといった。
アメリカのあまりに自由な銃社会を怖いね・・と話した。
犯人は狂ってる、一体誰が・・・?



翌朝だっただろうか、
つけっぱなしのテレビからは
銃射撃事件についてのニュースがずっと流れていた。
ふと慌しくなったキャスターの声に画面を振り返り
私は一瞬凍りついた。。
「犯人はアジア人の男性」

・・・・・・アジア人?!・・・

そのとき正直、猪木は
「日本人だったら・・・・やだな。。。」と思った、、
なにか大きな不安と、不思議な恐怖心を覚えた。



数時間後、犯人は韓国人のチョ・スンヒと判明。
日本人ではなかった。。。
心のなかに芽生えた奇妙なホッ・・と
消えない居心地の悪さ。。


その日、ちょっと具合が悪かったこともあったが
英語学校をさぼってしまった。
なんだろうか、すごく、行きたくなくて、というより行きづらい感じがして、
夕方買いものに出かけたけど
やっぱりなんだか居心地がわるい気がして早々に家路に着いた。



自分がアジア人だということをすごくすごく意識した一日だった。
おかしなことだとは分かっている、
事件を起こしたのは”あるクレイジーな一人の男”であって
それがアジア人であるからといって
アジア人である私が縮こまるのはおかしなこと・・・
だけど、
この事件の犯人がアジア人だったからと
”アジア人”を非難したり警戒したり偏見の目で見るような人が
いないとは正直、思えない。




そんな不安と恐怖心、そして奇妙なホッ・・・は
私の中だけに生まれたものではなかったようである。

「在米コリアン社会に衝撃、風当たりが強くなることを懸念して一時帰国」
「在米コリアン、子供たちへの学校でのいじめ等を心配」
「犯人は中国人という誤報、在米中国人から痛烈な抗議」


韓国人の友達がすごく心配になった。
今日学校に行ったら彼女は欠席だった。
私が休んだ日も彼女は欠席だったらしい。
親友のクラスメートに彼女が心配だという気持ちと
アジア人として感じる大きな不安について話すと
「犯人はあなたじゃない、私はそんなこと微塵もおもってないよ!」
と言ってくれてほっとした。

帰ってから韓国人の友達に電話をした。

「周りの目が怖いの・・・・」

やっぱりそうだった。
彼女の周りにいる韓国の方々も皆、
周囲の目を気にして外出を控えたりしているそうである。
同じ国籍の韓国の方々が感じる不安は相当のものなのだろう。





他民族社会に暮らしているんだなあと思う。
そしてやっぱり、同じ社会に暮らしていても
人種というものが強く意識され、それがなんらかの形で
時に見えない壁のようなものとなって、
同じ人種間ではありえない屈折した
不信感や猜疑心を生むという事実は否定できない気がする。
そしてそれは
犯人が日本人でなかったことに奇妙な安堵を覚え
アジア人であることに縮こまり非アジア人の目を恐れている
自分自身にも言えること。





この事件の影響が
どうか韓国の方々の批判や疎外につながりませんように。
韓国の方々の生活にその恐怖心が大きな影響を及ぼしませんように。
それはアジア人の私達に関してもおなじこと・・・
我が家ではしばらくの間、
外出の際は少し気をつけていようねと話している。
批判的なことを言われるかもしれないという
心構えだけはしておこうと思う。



そしてなによりも、



あまりにも非情な犯人によって尊い命を落とされた
かけがえのない皆さんに
心からご冥福をお祈りいたします。






今日はまじめに。。
アメリカに住むアジア人として
今の心情を語ってみました。。
人気ブログランキング
[PR]
by maxumii | 2007-04-19 22:23 | つぶやき
<< ウクレレ祭り 未知の味 >>