テキサス州南部にある    サンアントニオという街に   住んでいます。           コメント大歓迎です。    ぜひあなたの足跡を。
by maxumii
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
未知の味


先日、英語クラスの仲良しさんたちを我が家に招いて
ジャパニーズランチの会をしました♪

韓国のソン、ペルーのヴィクトリアと
メキシコのヘーリー。

育った国も年齢も違うし、
英語もお互いかなりアヤフヤだけど(笑)
一緒にいるとなんだか楽しい素敵な友達です♪



いろいろいろいろ考えたあげく、
用意したメニューはこちら。


a0082019_21374932.jpg


うなぎの蒲焼
根菜の煮物
大根とゆずの浅漬け
玄米シソご飯
わかめのお味噌汁







a0082019_21595733.jpg

くっくっくっくっくっくっくっく・・・・





「激ジャパニーズな食材を
ふんだんに使用してやりましたよ」




うなぎでしょ、里芋、竹の子に、ゆずにシソ、わかめ・・・






海外暮らしをしてから
こうして生まれた国の違う人に
”日本食を作る”という機会がたくさんあって、

最初はさ、

食べれそうなもの、なんとか口にしてもらえそうなもの、
って、大変ジェントルウーマンにメニューを考えてたんだけど
いつしかデビル猪木がシャシャリ出てきちゃってね、
かなりクセのある独特食品を出してみるようになってしまった(笑)



例えば
昔ESLクラスに持っていった
a0082019_2240203.jpg

焼きスルメ with マヨ醤油 は意外や意外の大好評!
ビーフジャーキーみたいだって結構みんなモリモリ食べてた(笑)
これが好評とは予想外だったよ。



お友達をお招きしてのパーティーでだしたのは
a0082019_2242157.jpg

もんじゃ焼き
これはねえ、、、完全にダメだったねえ++
「鼻水か?」って盛り上がった(笑)




で、今回のみなさんの反応は・・・?
a0082019_2259245.jpg

あ、大丈夫そうね♪
異文化に興味津々のみなさまだったので
何これ、何これの質問攻めで、
とても楽しんでくれていたようす♪
うなぎの容姿を説明したらちょっと引いてたけどね(笑)





違う国のほんとの家庭料理を味わえる機会なんて
めったにないわけだからね、
ぜひ未知の味を体験してもらいたいと思う猪木なのですが

え?ばっかりてらってると
だれも来てくれなくなる?たしかに・・・・(笑)
異文化交流って楽しいわあ♪





*おまけ*
↑の写真を自分の過去ブログから拾っていたら
昔お友達のお宅でご馳走になった
ある”焼酎”の画像に目が止まった。
この写真、このブログにも載せておくべきだ。





a0082019_23264355.jpg

猪木焼酎「闘魂」


a0082019_23275311.jpg

闘魂とは自分が信じる道に挑み続けることだ。



・・・・・・



し、師匠っ!






一応書いておきます、
サンアントニオの猪木は
アントニオ猪木のファンというわけではありません。。
人気ブログランキング
[PR]
by maxumii | 2007-04-18 21:44 | 生活
<< 犯人はアジア人~バージニア州銃... 春だ!パーティーだ!2 >>